50代女性で総入れ歯を入れなくてはならなくなった!誰にも言わない?

50代で上顎に総入れ歯を入れなくてはならなくなった!

 

そんな悩める50代がボチボチ。

 

なんと50代の総入れ歯の確率は1.4%くらいなのです。

 

と考えると部分入れ歯は相当の確立になります。

 

入れ歯なんか嫌だと思うのは女性だけではなく男性も同じですよね。

 

入れ歯に抵抗があるからインプラント率も高くなってます。

 

インプラントだってメリットばかりではないんです。

 

入れ歯のほうがむしろメリットがある!

 

そう言っている歯医者さんはいっぱいいます。

 

なぜなら、無理にブリッジなどで残しておくと見た目も

残っている歯にとっても良いことないから。

 

でも、上顎だけまたは下顎だけ、もしくは総入れ歯にする

しかないと言われたら?

50代で総入れ歯と言われたショックをどう乗り越える?

昔から歯も歯茎も弱かったけど、まさか50代で総入れ歯に

するよう言われるなんて思ってもいなかったと言う人も意外といます。

 

と言うのも、歯医者さんは30代40代、50代の患者で総入れ歯

の人を結構見ているからだそうです。

 

とは言っても、70代、80代になったらあきらめもつくけど

50代で総入れ歯にするしかないと言われたらショックですよね。

 

「死ぬこと以外はかすり傷」

そう思うことが一番。

観念するというか、もう総入れ歯から逃げられないのなら開き直るしかないです。

ダメな歯を抜いて、総入れ歯の治療の準備に取り掛かっているその時は何も考えない!

死ぬわけじゃない!

きっと慣れる!

総入れ歯になったら恋愛できない?パートナーや夫に黙ってる?

50代で総入れ歯になった女性は恋愛できるか?

いつか恋人になった人にカミングアウトするか?

私の意見ですが、ずっと内緒で通してください。

50代で総入れ歯になり、パートナーや夫に言うべきか?

50代の女性が総入れ歯になった時、パートナーや夫には

隠している場合が意外と多いんですよね。

 

ばれてしまわないのかなと思うのですが。

 

またねる時に総入れ歯をはずさないでいいのかな?

 

とも思いますが、今は入れ歯を外さず付けたまま寝ることが

出来るものがあるそうなんです。

 

もちろん自費ですし、作るのに高度な技術を要し、

素材もいものを使っている場合はかなりお高そうです。

 

でも健康な歯を削って上からかぶせるセラミックの素材ですべて作ったら高級車1台分くらいかかるそうですよ。

 

もちろんプラントもそうですね。

だいたい安くても1本30万円だとして全部やる人はいないと思いますが、10本やったら30万円ですものね。

見た目は、入れ歯じゃないし、自分の歯と言う感覚がありそう。

10本で300万円です!!

総入れ歯なら自費だってその何分の一かで済むと思います。

インプラントははずさないで良いというところが一番のいいところですね。

でもしょせん入れ歯です。

パートナーであても恥ずかしい。

出来れば内緒にしておきたいですよね。

 

私だったら内緒にします。

何とかばれないように頑張りたい!

50代総入れ歯のメリットデメリット

50代で総入れ歯、これはメリットがあるんでしょうか?

ブリッジで今までごまかしていたけど、もういよいよ総入れ歯

になるとわかった時この先不自由はないのだろうかと考えますよね。

 

部分入れ歯だったら、保険の場合銀の金属が見えてしまう!

これだけは避けたい!

でも難しいかもしれません。

それよりもメリットを考えたほうがいかもしれませんね。

50代で総入れ歯のメリット

歯並び、歯の色の統一感などを見て綺麗に見えるのだそうです。

でも入れ歯ってわからない?

 

自費のほうが金属の見えないもので作ってもらえる場合があり、

ほぼ入れ歯だと気が付きません。

 

また自費で入れ歯を作った場合、夜は寝たままで入れ歯を

外さなくていいのもあるそうですよ。

 

もう虫歯と歯周病の心配はいらない!

 

歯医者さんの恐怖を味合わなくていい!

他の歯が少しでも残っているなら、ブリッジよりも

入れ歯のほうが残った歯を守ることが出来る!

まとめ

50代で総入れ歯はまだ早いと言えば早いです。

入れ歯を外した時の顔はどうなっちゃうんだろう!

独身だったら、この先恋愛には不利?

いろいろと考えますよね。

歯が強い人は死ぬまで丈夫で歯も歯茎も健康ですよね。

うらやましい限りですが、歯の弱いのは遺伝なのかもしれないと思う今日この頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください