老後の趣味お金のかからないのは女性では何があるの?

老後に趣味を持たないと、孤独が一気にやってきます。

 

ご近所とのお付き合いがあればそれも寂しさを紛らすでしょう。

 

でもそんなのがない場合は、年を追うにつれ寂しくてたまりません。

節約なんかしてたら、余計に寂しくなります。

 

老後の趣味でお金のかからないもので女性ではどんなものがあるのか

少しでも若いうちから考えておくと良いですよ!

老後の趣味お金のかからないもの女性版

<スポンサーリンク>
老後の趣味でお金がかからないというよりも、お金を産む住があると一番です。

 

老後お金のかからない趣味その1家庭菜園

 

ベランダでプランター等でちょっといた野菜を育てるのは最高です。

私の知り合いも、いろいろと育てていますよ。

 

ピーマン

トマト

ニガウリ

茄子

ハーブ

 

それと、豆苗は必ず2回使います。

趣味と言えるかどうかですが、家庭菜園は場所があるならやったほうが良いですね。

老後お金のかからない趣味その2散歩やジョギング

 

これこそが老後の健康の為に一石二鳥の趣味になります。

まあ、お友達も増える可能性もありますよ。

 

私は犬が亡くなってからというものの、またく散歩らしいものに行かなくなりました。

 

今は寒いからしょうがないか!

半月板損傷になってしまったし!

 

と、言い訳を付けてます。

少し暖かくなったら一人でもいいから散歩に行こうと思います。

うちの近くは自転車で10分ほど行くと江戸川があります。

 

そこには散歩をしている人が大勢います。

早朝、夕方様々です。

 

ノルディックスティックと言うのを知ってますか?

 

これは良いですよ。

ダンロップのを一度試してみましたが、とても身体に負担が無く歩きやすいのです。

 

ノルディックスティックを使ったジョギングのサークルも地域にはあるようです。

私も近くにあったらぜひ参加してみたいです。

 

このスティックは一度買ってしまえば、毎月お金がかかるものではないのでお金のかからない健康的な老後に最適な趣味です。

老後お金のかからない趣味その3パステル画

 

パステル画を書くには、散歩しながらでも良し。

家に咲いているお花を書くも良し。

かぼちゃを書くも良し。

果物を書くのも良し。

 

色鉛筆一式を買えば軽く1年は持ちます。

もしも、ある程度基礎を習いたいのであれば習いに行かなくても、通販でパステル画の基礎意識を買えば良いのです。

 

もしも、カルチャーセンターに習いに行ったら1回2,000円くらいかかってしまいます。

1年間で数万円。

 

老後はお金を貯めたいのに、そんなに趣味にお金をかけたくないですよね。

老後お金のかからない趣味その4楽器

 

楽器をやるのに、お金がかからないなんて嘘?

そうです。

 

楽器をやるにはお金がかかるのです。

 

私の趣味は音楽です。

今まで楽器代や音楽の学校代に数百万円かかりました。

 

今はそれをいかしてバンドを組んでいます。

老後の趣味ですが、今は楽器はすでにあります。

 

そして習いに行くこともありません。

今かかるのはスタジオ代くらいです。

 

もしも老後これから楽器をやりたい場合、

もっとお金をかけないで楽器を趣味として楽しむ方法があります。

 

一度通販で基礎の音楽DVDを買ってしまうんです。

それをとことん2年、3年、もしくは5年とやるのです。

 

かなり力はつきますよ。

 

しかも通販でdvdを買ったって、安いものです。

もしもピアノを習に行ったら、一か月1万円くらい。

 

私はつい3年前何を血迷ったか、音楽学校に1年間行きました。

 

交通費やら何やらで1年間に150万円くらいかかりました。

老後のことなんか、何にも考えていませんでした。

 

やはり、50代ぜんはんは老後のことはあまりそこまで深く考えないのです。

今だったらとてもとても100万円単位の趣味にお金をかけるなんて馬鹿なことはしません。

 

老後にお金を産む趣味を持つのもあり

<スポンサーリンク>

老後お金のかからない趣味その4ブログを書く

 

さて、ここでおすすめなのがブログを書くこと。

趣味ではあるのですがもしかしたらとんでもないお金を産む趣味になることだってあります。

 

また、うっぷんをかいたり辛いことや趣味のブログを書くこと。

 

そこで自分のフツフツとした気持ちを外に出してくれることが出来るのも

ブログの良い所なんです。

 

共感してくれたり、コメントを書いてくれてるのを読むとブログってお金のかからない最高の趣味なんだわと気が付くでしょう。

 

ただ、ブログどうやって書くの?

 

というところになりますよね。

 

ネットで検索すると、見よう見まねでけっこう自分で出来ちゃう人もいます。

そして報酬まで到達できるところまで行きつく人もいます。

 

でも、これはネットの世界なので、誰かに教わったほうが良いですね。

 

そのうち私もこちらのブログで教えられることが出来るようにしたいと思っています。

 

老後お金のかからない趣味その4料理

 

お料理は毎日のこと。

 

趣味と言うよりも実益を兼ね、そしてインスタやフェイスブックなどに載せると

またまた作る意欲もわきます。

 

ただし、載せるということはそれなりの良いお料理の画像をアップしなければなりませんね。

 

ということはお金もかかります。

そこで、これはやり方次第なのですが

 

いかにお金をかけないでここまでの料理を作ったか!

 

と言うレシピを作ってインスタなどに載せてみるのもアリです。

 

少し難題ですが。

 

ちなみに私はメシベタです。

こんなのもありますよ。

 

メシベタの私の今日の料理として、他のブログにアップしたこともります。

それなのに、アクセスが意外とあるんです。

 

また、おひとり様の今日のスーパーでの買い物〇〇円は何日持つか?

その中で作ったものと言うように、料理を画像でアップするんです。

 

ブログは面倒くさいわと言う方はそんなことをすることないんです。

安い材料で、どこまでどんな料理を作ることが出来たか?

 

これも趣味の料理の一つですよね。

老後お金のかからない趣味その4手芸

 

空いた時間に、例えばテレビを見ながらアクリルでたわしを作るなどして友人にプレゼント。

 

このたわし流行りましたよね。

 

作って楽しい。

 

もらってうれしい。

材料費は100均。

 

ちょこっとプレゼントに最高です。

 

また消耗品なので、いくつあっても嬉しものです。

作ってストックしておくのも良いですよ。

まとめ

 

老後の趣味お金のかからないのは女性では何があるのか!

趣味はやりたいけどお金はかけたくないのはやまやまです。

 

全く趣味がない人もいますし、

家で短歌を書いて読んでいる人、

気が向いたときに書道をやっている人もいます。

 

インドア、アウトドアと2通りあります。

 

両方ともいいところはありますが、

アウトドアで誰かと交流することは老後ぜったに大事なことだと痛感しています。

 

こちらでは、50代からの趣味を見つけようという記事です。

➡50代からのお金のかからない趣味8選!急に時間が出来る60代に向かって今行動しよう!

 

老後お金のなるべくかからない自分にあった趣味を見つけて、人生楽しんでいきたいですよね。

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です