シニア女性の孤独な生活の脱却する楽しみ方!一人暮らしも夫がいても寂しい?

50代、60代特に60代を迎えるシニア期になると、急に孤独感が襲ってきます。

今までそんなことがなかったのに。

 

それは理由があって孤独感が出る場合もあるし、年齢的なことだけで心理的に孤独になる場合もあります。

心療内科に行き、薬に頼る人もたくさんいるそうです。

 

そんなシニア女性の孤独な生活って嫌ですよね。

孤独で寂しい毎日から脱却する楽しみ方、私はこうしています。

シニア期の孤独の生活の脱却する楽しみ方

<スポンサーリンク>

暇だと、なお更孤独感を考えるそうです。

働いたりして時間がないと、孤独感さえ考える暇もない。

 

でも、お金が無い場合はシニアになっても働く。

だから家帰ればシニアだから疲れていても孤独だろうが寝るだけ。

 

休日も家でまったり。

そんなシニア女性は忙しい今はいい。

 

定年退職後、いきなり孤独になる傾向があります。

逆に働いてないし、時間はあるととても孤独。

 

  • パートだから時間も少しあるけど、孤独感を非情に考えてしまう。
  • 友達がいない。
  • 老後のお金のこと。
  • 健康のこと。
  • ひとりぼっち。

上にあげたことを考えると、孤独感が襲ってくるんですよね。

 

また、普段仕事がない時は何もすることがないから孤独を感じてしまう。

一人暮らしでも孤独感を感じない人は、性格もありますが暇を作らないんですよね。

 

シニアは孤独から脱却する楽しみ方はないのでしょうか?

 

ひとりでも映画に行くとか、図書館に行くとか。

スポーツクラブに行とか。

 

でも、ある友人が言ってました。

スポーツクラブに行っても、もう昔からの友人で固まっているから新人は仲間に入れない。

 

だから私はなるべく新設のサークルを探してます。

それが無理なら、どんどん体験でいろんな習い事を覗いてます。

 

孤独から脱却して楽しむ生活を送るには、とにかく暇を作らないこと。

 

夫も子供もいないおひとり様、友だちもいない自分の救済措置

<スポンサーリンク>
もう一つ。

シニア女性の孤独感から脱却して楽しい生活を送るためのヒントがあります。

 

寂しくて、どうしようもない時がありますよね。

いのちの電話ではありませんが、65歳以上の人の電話の話し相手になってくれるというのがあります。

 

きっと、世の中孤独なシニア女性が多いのでしょう。

 

シニアダイヤル

0332930351

気持ちが弱った時、電話で相談にのってくれるそうです。

公益財団法人東京YWCA。

たぶん無料なのだと思います。

 

孤独で自殺する人はいないとは思いますが、孤独でうつ病になります。

そんな時に人に話を聞いてもらうだけで気が晴れます。

夫がいても孤独で寂しいシニア女性

<スポンサーリンク>
夫も年齢が高くなれば、妻に優しくなると思われがちですがそうでもない夫もいます。

結婚してからずっと心に壁があったまま。

 

心から頼ることなどできない。

一緒にいても家族だと思えない。

 

籍で繋がっているだけの人。

シニアになっても孤独で、老後は夫婦そろっているのに全く安心感がないという仮面夫婦もいます。

 

私の友人夫婦も何組かいます。

給料を運んでくるだけの同居人として考えていると言っている友人。

 

そして、今さらこの年で離婚をするメリットも感じないからと別居をしている友人が二人。

一人は旦那さんから月に10数万仕送りをしてもらってます。

➡50代60代以降の夫婦の熟年離婚は我慢して、添い遂げるほうが楽!

 

まだ現役サラリーマンだから、そんな金額の仕送りができるんですね。

友人も月7万円のパートをして、老後貯金をしています。

 

そして息子と同居。

家賃はなし。

恵まれていると思います。

 

もう一人は、少し高齢。

 

URに住み、旦那様から法テラスを通して別居妻にも仕送りが出来る制度を出来るようにして、やっと少々の仕送りをしてもらってます。

➡老後は賃貸が借りられない?友人は70代でURと団地に住めました!

 

息子たちから家賃補助をしてもらっているから何とかゆっくりと老後人生を焦らず暮らせています。

 

今は「メシ、風呂、寝る」だけ夫の愛情のない仮面夫婦の生活から離れ、一人暮らしで好きな本を読み残りの人生を何も考えずのんびり暮らしていけるだけで幸せと話していました。

 

私も夫は亡くなり、孤独で寂しいです。

子供は子供の世界があります。

 

私は、友人を作り、時々一人映画。

ブログで発散というところでしょうか。

 

図書館に行って、人の気配を感じること。

これもとってもおススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です