50代で一人暮らし寂しい時の過ごし方!お金をかけない私のやり方とは?

子犬

50代で一人暮らしは男性も女性も寂しいと思うか、思わないかは、けっこう個人差があります。

 

母子で二人暮らしで、突然母親を亡くし50代で独身。

それでもあまり寂しさを感じないという女性もいます。

 

そこまで寂しいとは思わないのよ~

と、本人は話してましたが配偶者も子供もいないんです。

 

私は、50代一人暮らしは寂しすぎて気が狂いそうになることもありました。

でも50代60代でも一人暮らしで寂しいと思った時は、過ごし方次第で何とかなるものです。

50代一人暮らしで寂しいと思った時のお金がない人の過ごし方は?!

<スポンサーリンク>
50代一人暮らしで寂しいけど、お金がない人の過ごし方は?

たまにの贅沢は良いけど、そうではない限りなるべくお金をかけないで寂しさを何とかしたい!

 

そんなお金がない50代のひとり暮らしの方への提案は、なるべく人のいるところにいくこと。

 

図書館なんて、皆ひとりで静かですが人の気配があるだけで寂しい気持ちも忘れます。

エアコンの電気代も浮きます。

雑誌読み放題。

節約系の本や、料理本なども置いてるので楽しいしためになります。

 

とにかく、一人で家にいたら寂しさは募るばかりです。

下手したら、鬱っぽくなります。

 

そうならないためには、図書館に限らず住んでいる駅のほうまで行って家まで往復。

散歩しながら、人気のある雰囲気に浸ります。

 

カフェに入っても、寂しい気持ちがだいぶ和らぎます。

カフェ代がかかりますが、寂しい気持ちで悶々と家にいるよりは良いですよ!

 

50代一人暮らしで寂しい時の過ごし方は、お金があるかどうかによってまったく気落ちも行動も異なります。

 

まずはお金がなかったら、出歩くことにお金がかかるので趣味も持てませんね。

 

お金が無いから一人暮らしで寂しくてもあまり出かけることが出来ないよねと!

 

友人とかけ放題で電話で話したりします。

 

出かければ必ずお金が出て行くし。

 

友人に電話をして、近況報告をするだけでも気分はまぎれます。

 

お金が無いからやることも限られちゃうけど、家庭菜園をベランダでやり始めたら楽しくって!

と話している友人もいます。

 

バジル、トマト、ナス、パプリカ、ゴーヤ・・・

 

かかっているお金は種代少しだけ。

これは淋しさも薄れて、楽しみも出てきてとても良いなと思いました。

 

50代前なら、入ってくるお金もまだまだあって、今のように収入が出ていくことを恐れたりしませんでした。

ド~ンとお金を使ってたんですよね。

 

だから寂しいなんてかけらも思いませんでした。

でも今は老後に向けて寂しくても、食べ物以外の買い物をあまりしなくなりました。

50代一人暮らしで寂しいと思った時のお金がある人の過ごし方は?!

<スポンサーリンク>
お金があれば、どっかに行けて欲しいものが買える!

 

誰かと会って、美味しいものが食べられる!

お金があれば、精神的にも余裕が出てあまり寂しいとは思わないのです。

(お金がない人よりは➡人にもよります)

 

50代一人暮らし出お金がない、又は老後に備えてあまりお金を使いたくない!

そんな考えから保守的な過ごし方になってしまいます。

それでは、あまりに寂しすぎますよね。

 

それに比べてお金がある50代一人暮らしの人は、寂しさの度合いがお金がない人よりも少ないのです。

だってお金があるから寂しいと感じたら、なんでも飛び込んでお金を使えちゃうのですから。

 

もしも、50代一人暮らしで寂しい人がいて、でもお金はある!

そんな場合は、幸せです。

 

50代でも60代でも一人暮らしで寂しいと思ったら、何かコミュニティや習い事、又は自分一人でランチや旅行に行と寂しさもまぎらいます。

 

例えば、ペットとか飼えばもっと寂しさは和らぎます。

ペットを飼うには相当なお金がかかります。

お金がない人はペットを飼えません。

子犬

一人暮らしでも最後まで責任を持てるならペットを飼うことをおすすめします。

かなり寂しい気持ちは薄れます。

寂しい時の過ごし方、私の場合は?

<スポンサーリンク>
私も一人暮らし。

子供たちは結婚し、別世界。

寂しいよ~と甘えた声を出せません。

 

今までの趣味があるのですが、それが意外とお金がかかるので少し減らしました。

でもその趣味のおかげで寂しさを忘れることが出来ていると思います。

 

一人で寂しい時に電子ピアノを弾きます。

寂しさよりも、あれ?ここどうやって弾いたら良いんだっけ?

と頭を使うんですよね。

 

少しでも寂しいと思う時間を減らすということが大事。

自分にあったことをやって集中する何かがあるとだいぶ違います。

 

家で一人でいると、寂しくてたまらない!

そう思った時は、図書館。

映画も行っちゃいます。

 

最近は家の中のもう使わないだろうと思うものを処分する時間に当てたりもして、断捨離まではいかなくてもすっきりさせると気分も上がります。

 

この年齢になると物が減ると嬉しいので、寂しいと思う気持ちも忘れてしまう家の片付けなどおススメですよ!

 

・50代60代一人暮らしが孤独で耐えられない時は?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください