子供を産まない人生を選択した熟年女性の老後の心の持ち方

子供をあえて産まなかった女性。

子供が欲しかったけど、産めなかった女性。

 

結婚しなかったから、子供を出産してない。

結婚したけど、夫婦だけの暮らしで子供を持つことはできなかった。

 

など等、独身女性に限らず子供を生涯産まなかった女性もたくさんいます。

 

子供を産まなかった女性は老後になり、子供を産まなかった人生を選択したことをふと考えることもあると言います。

子供を産まない人生を選択した女性は後悔しない?

<スポンサーリンク>
子供を産める体なのに、自分の人生を充実したくて子供を産む選択をしなかった女性もいます。

 

20代、30代は子供がいるとかえって自分の自由が奪われてしまう。

結婚しても、夫婦二人でやっていこうと話し合う夫婦もたくさんいるとのこと。

 

私の知り合いは50代になっても、夫婦仲良く二人でよく旅行に出かけています。

子供を産まなかった人生の選択をして、後悔はないのだと思います。

 

それは、結婚して今ご主人がいるから。

もしも夫が亡くなったら?

 

もしも夫が亡くなった時に、子供のいる人といない人の精神的なものはかなり大きいです。

そこで、子供のいない人は少し孤独感を味わうと言います。

 

子供がいたら、物理的にムリでも精神的に支えてくれたかもしれないんです。

でも、それはわかりません。

 

子供がいない人生を選択した場合でも、自分の世界をつくり話を聞いてくれる友人がいてくれればそれでいい。

 

すぐそばには駆けつけてくれるかけがえのない仲間がいれば、寂しさも半減します。

 

違うのは子供がいる場合は、母親を思ってくれます。

 

私の未亡人になった友人の息子は、父親を亡くした母親と同居して母親の寂しさ、孤独を取り除いてくれているそうです。

子供を産まない人生を選択した熟年女性の老後

<スポンサーリンク>
子供を産まなかった場合、50代60代になり老後を考えるころになると自分には子供がいないので策を考えよう!

と思います。

独身女性で子供を産まなかったこれからの老後の人生

 

独身女性で一度も結婚をした事も出産経験もない場合、老後の孤独が心配です。

夫がいればまだ精神的には心が安定します。

 

また子供もいない場合、天涯孤独になる可能性もあります。

子供がいないのだから、老後は孤独をいかに感じずに生きていくか!

お金を貯めることも孤独を回避する一つです。

 

お金が無かったら、楽しむことも出来ません。

普段からの節約は必要ですね。

 

この節約は、あくまでも自分一人の時の節約にする事が大前提です。

人との交際時に、ケチケチしていたら誘われなくなってしまいます。

 

とにかく子供がいない分、ネットワークをなるべく複数持つことをおすすめします。

また、まだ働ける年齢例えば70歳前なら短時間パートでもたくさんあります。

 

働くことも孤独を埋めてくれます。

お金も産んでくれます。

お金のないのも孤独。

子供のいない人生の歩み方

<スポンサーリンク>

子供がいない場合、人生をこれから楽しむとしたらペットを飼うことが一番近道ですね。

特に子供の出来なかった夫婦でペットを買っているケースも多いようですよ。

 

猫派、犬派といますが人間の心が通じるのは犬のほうが強いです。

ただ、犬は13歳~15歳が寿命となってます。

 

大型犬の寿命はもっと早いです。

亡くなった時の悲しみははかりきれません。

 

ペットロスは相当なものになります。

私の場合は最初は夫と一緒に飼うことに決めた愛犬も、今から半年前に亡くなってしまいました。

 

未亡人として15歳まで一緒にいた愛犬が亡くなるってとても寂しいです。

いつかその時が来るので、ペットは一緒にいる時には癒されますがやがて老犬になります。

 

そして、最期を看取ってあげなくてはなりません。

悲しみは必ずやってきます。

 

だったら、ちょっと高いけどソニーのアイボでも飼っちゃおう!

と、ひそかに思っている私です。

 

ペットを飼うのはちょっと苦手だし、お金もかかるし大変ですよね。

子供がいる人だって、年に1~2回くらいしか会えない親だってたくさんいます。

やはり、子供を産んでも産まなくても別物です。

別の人生を歩んでいるのです。

 

そう思って割り切って、子供がいなくても孤独や寂しさがあるのなら打開策を考えなくてはなりません。

 

  • 色んな知り合いを作ること。
  • 仕事場以外にもです。
  • 趣味、サークル、近所の人、SNSなど等。

 

私はSNSで募って、同世代の友人を作りました。

時々ランチやディナーを食べたり、お出かけをしています。

 

まだまだサークルとは言える人数ではありませんが、時々新しい方から連絡が入りどんどん輪が広がる気配がします。

 

なるべく近所でと思ってますが、本当に近所の方の集まりは難しいですね。

それでも電車で5分~20分の距離の方たちが集まりました。

 

私は未亡人で子供はいます。

でも、子供は完全独立。

私なりに孤独にならないように、これからの老後を生きていきたいと思っています。

➡60代からの生き方・女性は日中どんなことをしているのか知りたい!

<スポンサーリンク>

2 Comments

ケセラセラ

初めまして。私は75歳、子供なし、夫婦二人で生きています。夫は4人姉弟でしたが昨年姉をなくし一人になり、私は一人っ子。どちらも親族はありません。妊娠を何度かしましたが流産体質でしたので産めなかっただけでした。これも自然の成り行きで、それぞれの生き方をして共通するところで合わせてきています。20年前に老後の事もすべて決めましたし後は綺麗に?死ぬだけと思っています。一人になったら孤独感も出てくるかもしれないのですがそれは二人いても孤独感はあります。自分をコントロールする力を養うことだと思っています。初めてブログをお尋ねしましたのに余計なことだったらごめんなさい。

返信する
mm33566

ケセラセラさま、コメントどうもありがとうございます。
夫婦でいてもいつかはどちらかが欠けるんですよね。
私は夫がいなくなって14年経ちましたが、犬がいたおかげで寂し思いをしませんでした。でもその犬も亡くなりケセラセラさんのおっしゃるように自分をコントロールしないといけないなと思っております。
アイボでも一緒に生活したら少しは孤独感も癒えるかも!
なんて思ったりしています。
またブログに遊びに来てくださいね。
コメントありがとうございます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください