シニアブログ気になるのは、生活、お金、老後みんないくらで生活できるの?

完全シニアではいてくる収入は年金だけだと、単身女性で60代多くても13万円くらい。

 

それでも余ると言っている人もいます。

 

家があるかないか。

バツイチより、未亡人は得?

 

シニアブログを見てみると、生活は様々。

 

みんなどうやって暮らしているか気になりますよね。

シニアになっても老後は安泰な独身女性とは?

<スポンサーリンク>
ずっと独身で来ても、それなりに蓄えを貯めてきた人は老後は怖くないんです。

 

途中でマンションを購入してたりします。

 

聞けば、終の棲家だけどいずれ寝たきりになれば、天涯孤独になったとしたら老人ホームに行かざるを得ない。

 

そのための軍資金として、このマンションは安心材料として残しておける。

 

でも、出来れば、介護保険をギリギリまで使ってこのマンションで住んで自由に暮らしたいと話しています。

 

老人ホームを考える時は自分の細胞がいよいよ、8割が効かなくなった時。

 

ずっと働いてきたから、年金もそこそこ出るし、個人年金もかけてきた。

 

それはもしかしたら、生涯独身でいる可能性が強いと早いうちから感じていたからなんだそうです。

 

生涯独身でいる可能性が高いと思ったら、早いうちにファイナンシャルプランナーに相談することをおすすめします。

➡生命保険無料相談

私の友人たちで結婚しなかった人の話によると、

周りの男性で、結婚しても良いかなと思えるような人との出会いがなかったのだとか。

 

一人は先日母親がなくなり、兄とは疎遠。

 

天涯孤独。

 

 

でも、彼女は強い。

 

ずっと独身で一人で暮らしてきたから寂しくないと言います。

 

ただ一緒に暮らしているワンちゃんが亡くなったら、辛いだろうな。

 

お金があるけど、孤独は辛いよね。

 

お金が無くて孤独はもっと辛いけど。

 

これ私。

 

天涯孤独ではないのは、娘、孫がいるから。

 

でも、それぞれ世界を持ってます。

 

頼らないように一人生きていこうと思ってます。

 

それにはお金お貯めなくちゃ。

お金のないシニア女性の生活

<スポンサーリンク>
生活が大変なのは、熟年離婚したり、転職の繰り返しで年金は国民年金のほうが多かったり、免除期間も多かったり、そんな女性です。

 

そんなこんなでシニアになって、年金は8万円です!

 

そんなシニアブログを書いている女性もいます。

 

田舎に住んでるから、野菜はプランターで自分で育ててるからトマトやナス、ゴーヤ、ピーマン、買ったことがない!

 

お米は安いものでも、炊き立てを食べればなんでも美味しい。

 

洋服は買わない!

 

お金を使わない又は、年金がギリギリのシニア女性は洋服は何年も買ってないようです。

 

趣味?

 

そりゃ、図書館で本を読むこと。

そして、映画は1年にせいぜい1回。

 

あとは、テレビでロードショーを見るくらいです。

 

でも、それじゃ色気も何もありませんね。

 

年をとって、老けてしまうばかり。

 

彼だってほしい。

出来れば、養ってくれる人がいたらラッキー。

 

かと言って、結婚相談所に行くほどお金はかけられません。

 

婚活パーティは、最低3000円かかります。

 

ただで、恋人や将来のパートナーを見つけることのできるサイトはいくつか私は試してみました。

 

その中で、一番リアクションが良いのがあります。

 

もちろん女性は無料です。

 

男性は顔だしがほとんど。

女性は顔を出さなくても、プロフィール次第でたくさんのメールが来ます。

 

詳しくはこちらの記事で!

➡60代女性今どきの恋愛事情とは?

 

そして、結婚もシニアになって、いくらで生活できるかどうか気になりますが、パートナーがいるかどうかで生活の潤いはだいぶ違います。

60代過ぎたおひとり様のシニアブログでは貧乏だけど、幸せという方言を使っている内容の個人の記事がとても多いです。

 

人はそれぞれですね。

 

お金は持ってたほうが楽しいです。

 

シニアになって、貧乏はつまらない。

 

でも、そんな中でも幸せは見つけることはできるのだとシニアブログではいろんな人が語っています。

 

そう、健康にさえ気を付けていれば。

 

運悪く病気になって、辛い毎日の生活のつれづれを語っているシニアブログを書いているおひとり様も時々見かけます。

 

人間、いつどうなるかわからない。

 

幸せから奈落の底に落ちることだってあります。

 

だからこそ、シニアになったらその時を楽しまなくてはと思う今日この頃です。

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください