30代で子なしで離婚、40代で子なしで離婚と訳が違うアラフィフ。
若いころは離婚するときに子供がいなくて良かったね!
と考えるのが大半です。
でもアラフィフ以降の子なしでの離婚は、
「離婚しても良いから、子供がいたら良かった!」
と思う女性のほうが圧倒的に多いと私は思います。
アラフィフで離婚、そして子なし。
子なしなら、特に心配もなく離婚も出来ます。
ですが、その分自分の年齢を考えると一人になっての離婚は
孤独感がのしかかって来ますね。
Contents
これから女ひとり生きていくための準備はどんなものが必要でしょうか?
アラフィフとなると、子供を産んでいれば早ければ孫もいる年齢。
子供も結婚していたり、学生を卒業して独り立ちをしている子供も多くなる頃ですね。
子育てを卒業する年齢でもあるんです。
もしも遅く子供を産んだ場合はまだ学生の子供もいます。
私は50代で、もう孫が4人います。
だから何なの?
ではありませんが、子がいない場合これから離婚を考えている場合
頼れる人がそばいいるかどうか!
それが、かなりキモになって来ます。
私の場合は、子供がいたって子供は子供の世界です。
頼ろうとは思っていません。
離婚後の精神的な安定の支えの準備
いざとなった場合は子供は、私をほったらかしにはしないだろうという安心感はあるものの、弱みは見せたくありません。
アラフィフで離婚、そして子なしの場合は何が一番不安かと言うといろいろありますが精神的なものもかなりあるんです。
兄弟姉妹、いとこ、友人、どなたか精神面で話を聞いてくれる人はいますか?
ここはとっても大事です。
私は、子供たちには精神面で弱っているところを見せたくないので未亡人仲間を募りました。
時々オフ会をしています。
そこでご飯を食べるだけでも、精神的リラックスが出来るんです。
老後のおひとり様のお金の不安
子供がいると、仕送りをしてくれる親孝行な息子や娘が世間ではいるそうですね。
うちはとうてい無理ですが、子がいない場合はなおさら自分で何とかしなくてはなりません。
ただ、私のように孫が4人もいると出ていくお金も1年間にかなりの額になります。
子がいなければ、その分を貯金することが出来ます。
そして、つい半年まで私は犬を飼ってました。
辛いペットロスからまだ克服してません。
そこでアラフィフの女性へ。
良く寂しかったらペットを飼ったらよいですよ!
と、アドバイスされますがこれは反対です。
ペットはお金が想像以上にかかります。
私はもう一度あのフワフワの毛に触りたいです。
正直、また犬を飼いたいです。
でも、この年齢からペットを飼うことは、
かなり飼い主にとってもペットにとってもリスクが多すぎます。
飼い主さんも若くありません。
いつ病気やけがをするかもしれません。
もし、そうなった場合見てくれるところがあるかどうか。
長期になったら、かなりお金もかかりますし
ペットの精神面も辛いものがあります。
またペットは病気をしなくても一か月かなりのお金がかかります。
癒しになるし、仕事から帰って来れば子供がいなくても孤独感を埋めてくれて
とても愛しい存在になるペット。
ただ、熟年でおひとり様暮らしでのペット飼育は
ペットにとっては可愛そうです。
もう一人人間がいればまだペットを受け入れても良いとは思います。
知り合いの散歩仲間が67歳で犬を亡くし、辛くて3か月後にまた犬を飼い始めました。
ブリーダーさんに60代ならまだもう一匹くらいは買えるよと言われたそうです。
旦那様と二人で年金暮らしで家でのんびりしてますので、そういた環境なら60代でもペットを飼うことは可能ですね。
そうでもない限り、寂しいからと言ってペットを飼ったら、お金も思っていた以上にかかってしまいますし、
例えば、犬を飼ったら一生涯に普通に180万円前後は平均かかるでしょう。
人間と同じでガン、糖尿病、腫瘍系と、いろんな病気にもかかります。
人間のように3割ではなく、全額負担です。
ペット保険に入っても収まりきれません。
ペットの治療費が払えないと込まている飼い主さんが多いのも事実。
そして、いまだに1年間の保護犬も14%は飼い主からだという衝撃の事実です。
老後のお金は節約して少しでも使わないこと。
収入は今までのようにあまり入ってこないのですから。
アラフィフで離婚子なしなんて、ゴロ的にも何となく寂しい。
その寂しさを埋めるにはまずはお金を貯めること。
そして、その前に健康ですね。
もしかしたら、その後の恋愛や結婚だってあり得る年齢です。
アラフィフで離婚したら住まいはどうする?
アラフィフで離婚する場合、財産分与がどうなるかです。
住まいは買ったものがあるかどうか、ローンは残っているかどうか。
この辺りも大切なことです。
住んでていいよ!
と言われて、ローンをちゃんと払ってくれるかどうか。
管理費や固定資産税が高いのなら、
よっぽど賃貸に引っ越したほうが気が楽な場合もあります。
うちのご近所さんは、夫婦でしたが子供も独立したのでこんな大きな家はいらない!
と今まで住んでいた家を売って小さな二人だけ住める
団地のようなマンションに住み変えました。
そしておそらく、家を売った現金は老後の費用へと残して
おいてあるのではないかと推測されます。
これはケースバイケースです。
詳しことはプロのファイナンシャルプランナーに相談するのが一番ですね。
離婚するかどうか迷っている状態なら、
ファイナンシャルプランナーに相談しても無駄です。
離婚したほうが良いですよ等とは相談には乗ってくれませんから。
ただし、もしも離婚した場合の財産分与や、ローンの残高によって
住まいはどうしたら良いかどこに住んだらいいかなどはアドバイスしてくれると思います。
おひとり様は老後いくら貯めたら良い?
前日記事にも書きましたが、
厚生年金等ある程度の年金をもらっていたら家があれば1000万円代の貯蓄があれば女性一人で食べていけます。
➡老後おひとり様が貧困にならないコツは住む家と年金と多少の蓄え!
私の知り合いは9万円の遺族年金で貯金までできています。
要は使い方です。
私は車を乗ってますし、何だかんだと病院代にかかっているのでけっこう遺族年金じゃ足りない月があります。
そんな時、今書いているブログのお仕事等は助かります。
このお仕事は年をとっても出来るお仕事、そしていつ中断しても良い。
何時まで現場に行かなきゃいけないということもない。
ただ、稼げない月もあります。
1年前よりもずっと稼げなくなりました。
それにはどうやら原因があるようですが。
ちょっとさぼっちゃったりね。
ブログは継続が一番。
そして、正しいやり方なんですが私の場合はどうやら自己流が大半なんです。
だめだこりゃでです。
アラフィフ離婚、子なしきっと、これから頑張る同じ環境の人はたくさんいると思います。
今まで通りのお仕事をする人、新たにお仕事を探す人、いろいろです。
でも今は中高年、熟年、シニアでも売り手市場です。
これからはお金は貯められるだけ貯めておいたほうが安心ですね。
コメントを残す