あの時結婚していれば良かったと思う時!熟年になればなるほど感じる

あの時結婚していれば良かった!

結婚しても良いな思った人は確かにいたけど、自分はまだ若かったし。

 

自信もあった。

それからめっきり結婚してもいいなと思う人と巡り合わないまま50第を過ぎてしまった!

 

そんな女性って、頭が良くて美人でモテている女性に多いんです。

中途半端な顔だちなほうが幸せな結婚生活をしていると、周りを見てそう思います。

あの時結婚していれば良かったと思う時

<スポンサーリンク>
若いうちはわからないのです。

あの時結婚していたら、違う人生を歩んでいただろうなと思うのは熟年を過ぎてから。

早くても40代を過ぎてからですね。

 

子供も授かるのが難しくなったあたりの年齢から、結婚しておけば良かったと。

結婚してれば年々、夫との距離は縮み、子供も生まれ家族と言う団結が生まれます。

 

結婚しないとそういった経験は二度と出来ません。

 

私の独身時代の友人は子供を産んでおけば良かった!

としきりに後悔。

 

40代半ばまではわからないんですよ。

 

もしも結婚していれば、それなりに夫婦げんかも知るでしょうし

離婚する夫婦もいます。

 

うまくいけば、一生仲良くやっていく夫婦もいます。

孫が生まれ、孫に生まれた人生って代えがたいですね。

 

孤独死らずです。

年をとってからのおひとり様で悩むなんてことはありません。

 

身内の誰かと一緒にいつも食卓を囲んでご飯を食べるってとても幸せです。

 

小さな幸せだけど、これは至福の幸せなんです。

 

たまには旅行もいいけど普段の空気のような

何気ない生活の一部一部が何とも幸せなのです。

 

そんな人生を偶然にも掴めた人は良い運に巡り合えました。

↓↓↓

➡60代女性今どきの恋愛事情とは?

熟年おひとり様の孤独はどうしたら良いの?

私の周りの独身おひとり様女性は、お金もそうですが、

やはり寂しいと言うことが最近つくづく思ったようです。

 

年齢的なものですね。

 

50代t60代はかなり考え方も違います。

老後一人でいるの?

 

寂しくて孤独な老後を60代70代を一人で過ごすなんて、耐えられない。

そう思って、今のうちと思い、婚活している友人が何人かいます。

 

半ばあきらめている人もいます。

だって、男性は60代でなくなってしまう人も少なくないんですもの。

 

未亡人になる可能性は女性は65歳からとても多くなるそうです。

そうなると、男性ばかりに孤独を依存しないようにしなくてはなりません。

 

お金のおかからない趣味を考えなくては。

 

50代、60代からのお金のかからない趣味を考えつつ、

恋愛相手を探し、結婚出来るようなパートナーが現れたらラッキーです。

70代、80代でおひとり様の場合誰が面倒見てくれるの?

<スポンサーリンク>
娘がいても息子がいても、遠いところに住んでいるからと

80代と90の代の一人暮らしのご婦人を知ってます。

 

ご主人はとっくに亡くなってます。

 

自分のことは自分でやるしかないのよ。

 

人生さとっている感じでしたね。

 

介護タクシーに往復頼んで、お弁当屋さん頼んで何とか自立生活をしているようです。

 

娘さんたちも心配で月に数回見に来るようですが。

意味あるのかな。

 

ひき取ることできないのかな。

 

私は70代過ぎて一人暮らしは辛くて孤独死しそうです。

あの時結婚してよかった

 

結婚しなかったことに対して、あぁ、結婚しなくてよかったあ

と思っている女性も確かにいるかもしれません。

 

今私は60歳になって、一緒には住んでいないので

孤独感満載ですがやはり結婚して子供を産んで

孫がいる幸せはこの年になって感じています。

 

 

その年にはわからないことってあります。

子供を持たない熟年夫婦

 

結婚はしたけど、子供を産む選択をしなかった夫婦もいます。

不妊治療をしても出来なかった夫婦もいます。

 

子供がいるのといないのと、生活は180度違う生活スタイルになりますが、

子供はやがて、地方に行ってしまうこともありますし、自分たちの世界を作ります。

 

やはり濃い団結力は夫婦なのです。

 

子供を産むことが出来なくても、また今後熟年結婚するカップルも

夫婦で濃い絆を通ることはいくらでも出来るのです。

 

だって、84歳で結婚した女性がいるんですから。

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください