老後って何歳から?いつから老後資金をいくら貯めたら生活できるの?

老後は何歳からなのか?

いつ頃から老後と言うのでしょうか?

 

だいたい60歳過ぎると、老後を感じるお年頃。

そしてそのころまでにある程度の老後資金も貯めておく!

 

いくら位貯めておけば理想なのか?

安心な貯蓄額はいくら位?

老後って何歳から?

<スポンサーリンク>
見るからに高齢者になると、老後の領域に入ります。

 

前期高齢者、後期高齢者とありますが、

だいたい60代の声を聞くともはや老後と世間では思われているようです。

 

先週還暦を迎えた私は、とても老後に入ったなんて思いたくないです。

また、老後は何歳という定義もないのです。

 

65歳からが何となく老後と言うイメージは世間的にあるようです。

 

なぜかというと、65歳でほぼ仕事のほうも第二のリタイアも終えて隠居に入る人も多いからです。

 

となると、頼みの綱は年金のみ。

 

どうしてもそれまでに老後資金は貯めておかなければなりません。

老後資金はいくら貯めておけば安心なの?

夫婦と、単身では老後の貯蓄額も違います。

私の場合は、独身未亡人。

年金が入って、親の家に居候。

 

多少の家賃を払ってます。

老後のために3000万円必要だとか雑誌やネットで書かれていますが、

実際は住む家があって、10万円位の年金と1000万円くらいあれば死ぬまで健康であれば暮らしていけます。

老後破産はある日突然に!

<スポンサーリンク>
家があって、年金も10万円あって、1000万円の固まりがある!

 

それなら将来安泰だ!

と思いたいところですが、どんなところでアクシデントがやってくるかわかりません。

それは一番は病気です。

 

もしも面倒を見てくれる人がいなかったら?

施設に入るかもしれません。

 

そうなると多額のお金が必要にあります。

元気なうちに働いて1000万円と言わずやはり3000万円くらいあったほうが安心と言えば安心なのは確かです。

 

さて、私の友人は69歳。

 

離婚後、3カ所で働き何とか目標の3000万円を貯めることが出来ました。

 

これなら、娘の世話にならず老人ホームに入れそうだわ!

 

といってました。

 

目標額達成で仕事を辞める予定と言ってました。

 

本当に仕事ももう辞めるの?

 

と言いましたら、もったいないから楽な仕事は続けて

月に5~7万円くらいは今まで通り働くと言ってました。

 

今までが3か所合計18万円の稼ぎでしたので、5~7万円くらいに落とすそうです。

 

あとは元旦那様からもらった土地の駐車場代金が毎月少し入ってくるし、自分の年金も入ってくるから!

 

70前にして、ここまで老後の人生設計ができていれば

安心してお金の心配をせずに老後を送れそうです。

 

私は60代、1000万円で大丈夫とは言われているものの、心配になって来ました。

 

60代~65歳まではまだまだ働けます。

その5年、いや就職先によっては70歳まで働いて1000万円貯めることだって不可能ではありません。

 

今は、普通に外に仕事に行き、家に帰って来てから、又はお休みの時に私のようにブログを書いて数万円又は数十万円稼いでいる50代60代の女性もそこそこいるとのこと。

➡書く仕事で在宅で稼ぐにはどんな仕事があるのか、いくら稼げるの?

 

そうでもしないと、大きな額は貯められないかもしれないですね。

 

会社で副業しても大丈夫なのであれば、ブログを書いて年収数十万円プラスするだけでかなり老後費用は潤います。

 

また、保険の見直しも今のうちにやっておくのはとても大事です。

➡50代女性一人暮らしで老後貯金なしの場合はどうやって生活したら良いの?

私が保険の見積もりをしてもらって、大事だなと3つの保険ないように気が付かされましたから。

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください