65歳までのお金の貯め方!2,500万の老後の蓄えはまだ間に合う?

今50代の人は、今から頑張って貯金をしていかないと厳しい老後がやってきます。

今なら間に合う!頑張って65歳までお金を貯めましょう。

 

そうすれば老後の蓄えはまだ間に合います。そのためには節約と、お得な生活をすることも合わせてやらないと仕事からの収入だけだと間に合わないかも?

 

とりあえず、2,000万円~2,500円あれば老後夫婦二人もしくはおひとり様の老後を何とか暮らせるようです。

では、どうやって65歳までお金を貯めたらよいのでしょうか?

65歳まであと何年貯金できるかシュミレーションしてみる

下記の年齢によってだいぶ貯金できる金額に差が出てきます。

5年は大きいです。

50代になったばかり、50代中頃、60歳ではだいぶ貯まり方も違ってきます。

2000万円貯めるには若ければ若いほど余裕があります。

ここで15年の開きがありますが、1年間に150万円貯める目的で行きます。

そうすると、10年で1500万円貯まります。

55歳からの貯金だったら65歳まで1500万円貯まり、500万円足りない。

そこは保険やらできっとかき集めれば2千万円くらいになるのでは?

長く貯めれば貯めるほど貯金はできますし、毎月の貯金金額が多いほど多く貯められますね。

50歳になったばかりの人ならもっと貯めることが出来ます。

1年間に150万円貯められるの?

1年間に150万円貯めるということは、月に12万5千円貯金しなくてはなりませんね。

いか月の収入がそれくらいなのに、そんなに貯められるわけないじゃん?

と普通は思います。

でもお金を貯める3つの方法を実践すれば不可能ではないんです。

65歳まで老後の蓄えを貯める3つの方法

<スポンサードリンク>
 

今は65歳まで働いている人はかなり増えました。見た目も体力も若いからですね。

郷ひろみさんだって65まであと2~3年。(今2018年です)

 

今までの会社で働いている人は、エルダー社員に変更されている人も多いですよね。そのまま役職はそのまま、今までよりも収入が多くなっている人は少ないのが現状。

 

そうなると、下手したら1年間に数百万円年収が下がってます。でも年金をもらってどっこいどっこいで生活はそこまで変わらない人もいます。

 

でもやっぱり切り詰めてます。でもその働きだと、生活はできても余裕はない。もちろんその先の蓄えなんか貯まらない。老後貧乏なんて嫌ですものね。

 

さて、老後までにお金を増やす3つの方法とはなんでしょうか?

  • 副業
  • 節約
  • お得な生活の工夫

そんなのあるかいな?

とおもったら、そこでストップなんです。

65歳までお金を貯めるのは副業

働きながら、副業が出来るかどうかはもしも働いている場合は会社に聞いてください。今どき副業を許されている会社は多いはずです。

50代半ばから60代半ばまでの副業ではどんな働き方があるのでしょうか?

〇土日に自分の合う仕事を探す

〇仕事帰り夕方から3時間くらいの仕事を探す

〇週末夜中の時給の良い仕事をする

〇長期休暇があるならリゾート地で働く

〇地域のシルバーセンターに登録して出来る日に仕事をする

50代からは毎日お得な生活にする

お得な生活をすることはちりも積もればなのです。どうしてもお金を使うことはあります。そんなときはしょうがないので、それ以外はお得なやり方で生活をしましょう。

いったいどうやってお得な生活をするのでしょうか?

〇新聞取らない

〇外食をするなら半額で

ファンくる

〇化粧品はサンプル、または無料でもらう

〇健康食品も割引でしか買わない

〇生命保険の見直し

〇格安スマホにする

マイネオ( 格安スマホ )を50代以降の人におすすめしたい!その理由とは?

節約をしてお金を貯める

〇食費を削る

〇洋服、靴、バッグは今までのような買い方をしない

〇テレビを見ない・その時間はライターの仕事をする

ネットに記事を書く仕事は副業としておススメ?稼げる在宅ワークとは?

<スポンサードリンク>

65歳までにいくら蓄えがあったら安心するの?

年取ってまで節約してパツパツの生活なんかしたくな~い!と思うのは当たり前。でも少しでも長く働き、節約をしお得生活をすればその分老後が楽なんですよね。

 

先に楽するか、あとで楽するかの違いですね。

 

でもある程度お金が貯まったら、あとは自分の余生を楽しむためにお金を増やす時期はもう終わっても良い時期が来ます。その時期は人によって違います。

私の友人は最近別居することにしました。2千万円貯まったそうです。あと数年で保険など降りて2,500万円になります。

 

そうなったら、年金があれば生活できるので何かのための2500万円。大丈夫かなぁ。なんて言ってますが、60代に突入してもこれだけまとまったお金があれば大丈夫。

 

一人で2千万円も老後のために貯まっていれば取り合えずは安心だと思います。毎月の生活は年金でやっていければもしかしたら余裕じゃないでしょうか。

 

少なくとも私はこれだけあれば心配ないですね。

<スポンサードリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です