50代からの友達作り、私は新しい友達をここで見つけました!

50代からの友達作りは簡単じゃないと言われてますね。

 

人によっては50代過ぎてから、たくさんできたのよという人もいるんですよね。

 

これって地域性やタイミングが大きいんです。

 

では、50代の今から友達を新たに作るとしたら?

 

私はこうやって新しい友をつくりましたよ!

昔の友達に連絡を取ってみる

 

<スポンサードリンク>
年賀状だけの付き合いになった友だちっていませんか?

 

でも意外とそんな友達の中には、今の環境を考えるとぴったりはまる人がいることもあるんです。

 

私は10年くらい前から最初の就職の時の友人と友達付き合いを密にしています。

 

一時期はお互い子供が地域の人との付き合いがあるため、中々会っても話も通じないこともありました。

 

地域性の話は、全く話が合わないですからね。

 

でも子育てが終わり、お互いが自分の時間が出来るとけっこう昔話に話が咲いたり楽しいものです。

 

また家を行き来いたり、ランチをするようになりました。

 

年賀状だけの付き合いが、田舎でとれた野菜をたくさん送ってくれたり自家製の梅干しを送ってくれたり。

 

何十年もの年数が走馬灯のように思い出しながら、楽しい思い出と泣て語り合うこともあります。

 

古くて新しいお友達の作り方も挑戦してみるのもおススメです。

ご近所さんで同年代に話しかけてみる

もう10年くらい前に引っ越しをしてきたという4歳上の近所の女性がいます。

 

こんにちわ程度でしたが、ある日色々と話をしてみました。

 

今まで私がいけなかったんです。

 

「根掘り葉掘り聞いてくるご近所さんとは付き合いたくない」

 

なぜか、そういったスタンスを持っていたんですね。

 

ところがどっこい。

 

その女性はとても良い人でした。

 

ある日遊びに来て!

 

と言われて、行きましたところ

おもてなしがとても素晴らしいのです。

 

心がこもっているのです。

 

私は恥ずかしくなりました。

 

自分から心を開かなくてはいけなかったのです。

 

それから3~4年の付き合いになりますが、ランチやおやつをご馳走になりに行く仲になりました。

 

もちろん、私も喜んでもらえる手土産を持って。

私は友達が少なかった

<スポンサードリンク>
子供がいるかどうかも友だちの多い少ないは違ってきます。

 

子供を産んで子供を幼稚園に預けていた人は必然的に友達は多いですよね。

 

保育園に連れて行って仕事をしてあまり他のお母さんとの接点がなかった人などは、幼稚園のお母様たちより友だちの数も少ないです。

 

いまだに幼稚園ママとの付き合いをしていると言う友人の話も聞きます。

 

保育園に通わせていた私は羨ましいです。

 

カルチャーセンターとジモティ、スポーツクラブでも友人を作れる

 

先ほど描いた昔の友人、ご近所さん、小学校時代の友人がいます。

いつもいつも会うわけいきませんから、もっとお友達が欲しいと私はジモティに書き込みをしました。

 

10か月くらい前です。

 

「50代、60代同世代でお友達になりませんか?」

 

と書いてみてください。

 

今私含めて3人で毎月お出かけをしていますよ。

 

同年代で良くこれだけ気の合う人が集まったと思います。

 

まだその書き込みはそのままですので、気になった方は見ることも出来ます。

 

また、カルチャーセンターで友人を作ることも出来ますが、今のところ不発です。

 

50代からの友達作りは何もしないと中々出来ないので、アクションを起こすことからですね。

<スポンサードリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です