60歳代から習うにはピアノとエレクトーンどっちがおすすめ?メリットデメリット解説!

エレクトーン

私の友人で60代にもうすぐになる未亡人がいます。

お金も暇もあります。

 

暇と言ったら語弊がありますが、自由な時間がけっこうあるのです。

いろんなところへ顔を出し、自分の定まる定位置を探し老後を豊かに過ごそうと思っているのです。

 

そこで、私がエレクトーンとピアノをやっているので今からでもやってみたいと相談しに来たのです。

50代、60代から始めるのにっピアノとエレクトーンはどちらが良いと思いますか?

 

ピアノとエレクトーンのメリット、デメリットは?

お金があまりかからないほうを選びたい!

両方をやっている私からのアドバイスをお伝えしました。

50代60代から始める鍵盤楽器、ピアノのメリットとデメリットとは?

<スポンサーリンク>
まずは、ピアノを習う場合は家でも練習はかかせませんのでピアノに近い鍵盤楽器を購入、又はリースをすることは必須条件です。

 

ロール式のピアノ鍵盤もありますが、上達しません。

お話になりません。

 

それならば、まだおもちゃの音が出る50センチくらいのものを買ったほうがマシです。

理想は、ピアノと同じアップライトくらいのものがあったら良いですね。

 

習っているところで、ピアノを弾いているのならそれに近い指のタッチで弾けるので雰囲気もつかみやすいです。

アップライトピアノは中古でもたくさん売ってます。

 

でも、場所の問題があります。

それが無理でしたら、電子ピアノがあります。

 

普通のアップライトでもサイレントピアノと言って、夜などヘッドホンを耳にあてて弾けるものも出てきました。

でも、電子ピアノならほぼ差込口があって夜でもなんどきでもヘッドホンで好きな音量で弾けます。

 

ただ機械なので、壊れる可能性もあります。

そうなったら、安い電子ピアノをまた購入すれば良いのです。

 

中古でも数万円とか、下手したら1万円以下で売ってます。

ただし、金額イコール音の良さやスペックに比例します。

 

ピアノの場合、習えば小さな持ち運びのものでも購入すればいつでもどこでも弾けます。

そしてピアノは基礎が見に付きます。

クラシックからやると嫌になる場合があるので、弾きたい曲から教えてくれる音楽教室を探すと良いですね。

50代60代から習うにはエレクトーンのほうが優しくて楽しい?

<スポンサーリンク>
私はエレクトーンから始めました。

初めて、エレクトーン体験に行った時かなり気分が高揚したのを覚えています。

今から30年以上前のことなのに、かなりいろんな音もリズムも出てまるで一人オーケストラ!

50万円でした。

それに付随した楽譜を買わなくてはなりません。

 

エレクトーン

 

そこには、フロッピーディスクと言うのが付いていて、差し込むとリズムと音色が曲に合ったものとして流れるのです。

 

その音に合わせ、楽譜を見て演奏すると上手に聞こえるんですよ。

とても楽しいです。

いまだに楽しいです。

 

今は、その時の機種から3台目。

持ち運び可能なd-deckと言うエレクトーンを使用してます。

 

今はフロッピーではなく、USBメモリーを差し込んで音とリズムが出てくる仕様のエレクトーンになりました。

私は、新しいエレクトーンが出てくるたびに買い換えました。

 

値段を思い起こすと、怖くて計算できません。

数百万円の世界です。

 

まだまだこれからエレクトーンはすこしずつ仕様も変化してくるでしょう。

大きくは変わらないかもしれませんが、とにかく買い替えるということがエレクトーンにはまると出てくるのです。

 

もちろん壊れなければ、ずっと1台のエレクトーンで一生弾くことも出来ます。

とにかく楽しく、夜中じゅう弾いたりすることも多々あります。

 

50代60代から鍵盤楽器をやるには、まずは体験をしてみないとどう感じるか人によると思います。

今さら、基礎はいらない!

 

楽しく弾けて、趣味としてずっとやっていきたいのであれば50代60代からエレクトーンをおすすめします。

ピアノは、基礎がわかりますが地道。

1曲をマスターするまでかなり時間もかかります。

 

しかしながら、今はDVDというもので習得することが出来るのです。

かなり売れている曲付きピアノ練習にもってこいのDVD!

習うよりもはるかに安く、何曲もマスターできます。

     ↓↓↓


まずは、こちらの公式ページをクリックしてみますとどんな曲を弾くことが出来るかもわかります。

購入前に、是非こちらのDVDの中身を覗いてください。

おすすめです!!

ピアノとエレクトーンどっちが安い?

<スポンサーリンク>
さて、ピアノとエレクトーンはどちらが安いでしょうか?

今はピアノもエレクトーンも中古でかなり出てますね。

数年前はエレクトーンの中古も人気があり、あまり出てませんでした。

 

エレクトーンの体験に行って、心が揺さぶるようでしたらエレクトーンをおすすめします。

どっちが安いか?

 

月謝的には、初心者はどちらも安いです。

あとは、楽器をどのタイミングでご縁があって安く購入できるかにもよります。

 

弾きたい楽器が10万円以下のものを購入できるのであれば、一生の趣味として購入しても良いのでは?

また、本物のピアノは古いものでも意外と高く売ることも出来ます。

それよりも、自分で納得し楽しいと思ったほうを選ぶのが一番です。

 

曲を弾けると世界観が変わります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください