60代からの生き方・女性は日中どんなことをしているのか知りたい!

60代からは仕事をフルタイムで仕事をやらなくなる人が増えてきます。

女性は独身女性でも、既婚者でもパートで働いている人も多くはなって来ましたね。

それでも中には働いていない女性もいます。

いったい、どんなふうに一日を過ごしているのだろう時になりませんか?

60代女性の日中はどんなふうに過ごしているの?

<スポンサードリンク>
60代女性で完全に仕事をしていない人は、いったい何をして日中を過ごしているのだろうと私は気になってしょうがありません。

ですので、友人たちに

 

「いつも仕事してないときて何をしているの?」

 

と聞きます。

ぼ~ッとしてればすぐいちいち過ぎちゃうわよと言ってますね。

他の友人は、ただいま断捨離の真っ最中。

 

ほとんど家から出ず、ごはん以外は片っ端から捨てるものを探して家じゅうの中のものを減らしてるのだそうです。

結婚している人と、結婚していない人はまた違いますよね。

 

既婚の場合

結婚していて仲良しのご夫婦は二人で3食食事をし、お散歩に出かけ時々温泉に行って幸せそのもの。

一方、中があまり良くない夫婦もいます。

 

昔から、「風呂、メシ、寝る」

そんなご主人は妻から三下り半一歩前です。

離婚も何回考えたかわからないわよ。

でも、こんな年になっちゃったし、今更ね。

60代では熟年離婚しない選択

 

60代になると、もう離婚はいいか!

そう思う人のほうが多いですね。

 

50代で離婚するか、60代で離婚するかは体力気力が違ってきますからね。

嫌な夫でも、60代になれば平凡な生活をのほほんと毎日何となく過ぎていくという暮らしをしているようです。

 

自分は自分。

 

食事、選択、掃除はして後は自分の時間に当てて読書するなり、ぶらっと友人とお出かけをしたりする生活をしていたり。

今後は新しく色んな趣味を見つけるのも良いですね!↓↓↓

➡50代からのお金のかからない趣味8選!急に時間が出来る60代に向かって今行動しよう!

独身女性の場合

ご近所さんと仲良くウォーキング。

同じおひとり様同士でお出かけ。

家でまったり、一人が好き。

 

そう言いながらも、老後の心配は尽きないですよね。

周りを見ると、60歳後半までは婚活は考えてもそれを過ぎるともう一人で生きていくという気持ちになるようです。

 

どちらにしても、未亡人は続々増えてきます。

 

いつの間にか、あの人もこの人も夫は亡くなっておひとり様になっていたなんてこともあります。

そこで子供と同居してるかどうかで、寂しさ孤独感や、生活の仕方は違ってきますね。

パートなど仕事をしている60代女性はたくさんいるの?

<スポンサードリンク>
60歳になっても将来のためにお金を貯めたいし、もっと自由になるお金が欲しからとをパートをしている女性は多いものです。

週3日。

1日3時間など、短時間労働に切り替えて働いている60代が多いですね。

フルタイムはやはりきついです。

 

私の友人はパートですが、60代になったばかり。

熟年離婚をしてそこそこの時給をいただいてフルタイムで仕事をしています。

 

50代独身女性がお金が無いのは切実ですね↓↓↓

➡50代女性一人暮らしで老後貯金なしの場合はどうやって生活したら良いの?

 

親との同居ですが、いつ介護が始まるかわかりませんし家賃の折半なので65歳までは働くと言ってます。

その後は週3日位掃除系に切り替えて、年金と合わせれば食べていけると言ってました。

他の知り合いでは美容師さんで60歳の友人がフルタイムで頑張ってます。

 

パートなので時給計算だということです。

でもそこはお客さんも同年齢で、働きやすいし時給は安いけど緩く働けるから働けるうちは働くと言ってます。

 

またうちの近所のおばさんは70歳半ばですが、床屋さんを営んでいます。

フルタイムで一日中お店を開いています。

自営ですので、楽な部分もありますね。

何かするにも、気分転換も必要。

 

友人と出かけてりおしゃべりも意外とストレス発散になります。

熟年の友達で気を付けること

60代になって一緒に行動する友人、はよく見極めないとこちらが情緒不安定になります。

60代女性であっても、自分中心で心無い人もいますから同性でも気を付けましょう。

 

人それぞれですが、たまたま運が良く、近所に友人を見つけられた人もいます。

また、趣味をやっても気が合う人もいないし、近所の人もうわさ好きな人ばかりだからかかわりたくないという人もいます。

 

読書オンリーの人もいますね。

時々カフェに行って本を読んでいる人も見かけます。

やはり本を読むにしても、場所を変えたり、いつもと違うところで読むということは刺激にもなります。

 

ブログもカフェだけで書く人もいるそうですよ。

私は今のところ家だけで記事を書いています。

 

パソコン重いし、なんか気にを見られていそうですし。

ブラインドタッチ出来ないないのを知られたら恥ずかしいし(^^♪

 

そうそう、最近50代60代でもグランドゴルフをやる人が増えたそうです。

もっと年配の人がやるイメージでしたが、そうでもないそうです。

団体競技ではないので、そんなに神経を使わうにマイペースで出来る趣味としておススメだそうです。

 

今度見学に行ってきます。

やはり熟年世代になったら、お金のかからない趣味をしたいですね。

 

<スポンサードリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です