独身女性が天涯孤独、寂しい老後はどうしたら良い?

 

親も兄弟も、親戚友付き合いをしていない、そして独身の場合どうしたら良いの?

天涯孤独のまま老後を迎えるのはとても寂しくて不安ですよね。それこそ年をとったら、成年後見人を立てる必要があります。

 

まだそこまで行かない間は、十分に楽しい生活を送るべきです。天涯孤独でも友人は作れます。積極的に外に出る工夫が必要です。

 

そのためにはちょっとばかりのお金も必要になって来ます。

<スポンサードリンク>

天涯孤独から脱却するためにすることとは?

 

天涯孤独は寂しすぎます。

まずは友人を作ること。

➡50代からの友達作り、私は新しい友達をここで見つけました!

趣味でも、ご近所さんでもボランティアでも何きっかけでも良いので孤独にならないようにあっちこっちで知り合いを作りましょう。

そして、まずは働いてお金を作ること。

働きに行けば、知り合いも出来ます。

 

でも中々仕事場では友人は作りにくいと言いますよね。

 

会社ではお金をいただくところだと割り切って、たまたま気が合う人が出来たらラッキーと思ったらよいと思います。

孤独にならないためにお金が必要

<スポンサードリンク>

お金が無いと、行動範囲が狭くなります。

その分友人も多くはできません。

 

行動範囲が多いに比例して、友人の数も増えます。お金は多いほうが、いろいろと出来るんですよね。

 

節約すると、友人関係にひびも入りやすいので、節約する場合は人知れず自分の食費など自分一人の時だけすると良いですね。

 

とにかく友人との付き合いは節約はするべからずですね。

➡節約してはいけない友人関係とのお付き合い

天涯孤独にならないための老後対策

 

老後のためにはお金も貯めなくてはなりません。でも新しい友人作りも作っておきたいですよね。

 

スポーツクラブは8,000円位します。

社交ダンスも6,000円~1万円位します。

私は数年両方やってましたが、やめました。

 

スポーツクラブは張り切り過ぎて足を怪我したからです。

 

また週に2~3回しか行ってなかったので、とてももったいなくてこえからはお金のかかる民間のスポーツはやめようと思いました。

 

お金が余裕がある人はイイですよ。でも、私はそんな余裕はありませんし、あまり楽しくなかったのでやめました。

 

やるなら地域の体操教室1本にしようと思います。

社交ダンスも5年ほど行ってましたが、もういいかなと思いました。そこまで上手になってませんが、一通りやったかなと。

 

お金も使いましたね。今よりも、働いてもいましたし。今までのように体力気力もないので、そんなに働けないともいます。

 

それに比例して、遊ぶのもお金をかけないで節約して安いサークルにいくつか入ろうと思ってます。

 

そうすれば天涯孤独になるようなこともなく、自然と友人も出来ます。お金も民間で使っていた金額よりもずっと安くすみます。

 

何かあったら、人助け。

お互い様の助け合いをすれば、きっと天涯孤独にはなりません。

65歳以上の女性はご主人を亡くす人も増えます。

同じような状況になる人も増えてきます。

助け合いをしていけば、きっと寂しくない老後を迎えることが出来ます。

<スポンサードリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です