50代独身女性の貯金額は1000万円以上ある人、ゼロの人様々です。
心配なのは、女一人で生きていこうと決心した時総額いくらあれば一生生きて生きていけるか知りたいですよね。
とりあえず、60歳時点で1000万円あれば問題なし。
でもそれは、年金額によります。
65歳で年金はどのくらいもらえそうですか?
年金が少なくても、親の家にずっと住めそうですか?
家賃がかかる?
かからない?
ぜ~んぶ自分でやるとなると、年金も10万円後で貯金も60歳時点で1000万円に足りていない場合は、とっても危機状態です。
50代独身女性が一生一人で暮らせる貯蓄額はいくらあれば大丈夫?
もう、一生一人と決めた場合は少しずつお金は貯めていると思います。
何も考えていないおひとり様もいるのですが、結婚はたぶん一生しないわ!
と考えている独身女性はそこそこの貯金をしています。
60歳で1000万円は最低ライン。
それは住むところもあり、年金も安心したボーダーラインの中にいる場合。
50代時点でこれから40年くらい生きていくには、1000万円じゃ生活するだけでパツパツでしょうね。
長く生きれば生きるほどお金はかかります。
つい数年前まで3000万円~5000万円は生きていくのには必要と言われていました。
それはまんざら嘘ではないと思います。
1億あったら、一人様を謳歌してやがては良い老人ホームに入れますし、貯金額は多ければ多いほうが良いに決まってます。
ただ、60歳で1000万円でも暮らせることは暮らせるということが最近は雑誌やネットなどでファイナンシャルプランナーの方々がお話されてます。
➡50代女性一人暮らしで老後貯金なしの場合はどうやって生活したら良いの?
60歳でお金が足りないおひとり様
生活するのに、貯蓄額が1000万円まで60歳の時点でもし貯まってなかったら?
貯まるまで働く。
会社員なら、年収350万円くらいでしょうか。
いったん職場から離れてこの年齢になると、あまり就職口も少なくなりますし時給は900円~1000円くらいです。
それでも、なんとか切り詰めて節約すれば1年間で数十万円貯まります。
投資信託や株で儲けるとも出来ますが、50代60代の独身女性にはリスクや精神的にきついものがあります。
次の良い波が来るまで、年を取り過ぎてしまいます。
そうなると、損切りをして何のためにお金を増やそうとしたんだか・・・
株や、投資信託も勉強に勉強を重ねれば今でも稼ぐことはできます。
現に私も毎月分配型で少々お金が振り込まれていています。
私はリーマンショック前の良い時代にやってたなと思いますが、これも頭の良い人は人も今からでも一儲けきるかもしれませんね。
50独身女性が体調を崩し、働けなくなると?
もしも、50代独身女性が体調を崩し病気になり働けなくなったら?
貯金も切り崩し。
貯金も少ししかなかったため、全部使ってしまったら?
もしや生活保護?
もしも、一度も結婚してなければ身一つでどこへでも行けます。
一度結婚し、子供がいて孫がいた場合とか、親の介護がある場合あ中々難しいですが、そのあたり何もついて回るものがなければ結婚しちゃうのが一番楽ですよ。
そんな中高年の女性が今とても増えてます。
理由は様々。
何も経済的なことだけではなく、この先老後を一人で生きていく不安。
健康だって、50代、60代、70代と年を追うにつれて衰えていきます。
男性も女性もお互い同じなので、どっちが介護状態になるかわかりません。
でも、一人でいるよりは全然良いと思いませんか?
その代わり、相手をちゃんと見極めることですね。
もちろん性格が一番ですが、この年齢で結婚するのですからどちらかが具合が悪くなったり二人して、健康状態が思わしくなくなったりしたら大変です。
- そのためにはある程度、資金力のある人を選ぶこと。
- 60歳過ぎたら、外見なんてそんなに差はありません。
昔イケメンだと言われていた男性だってハゲで白髪になっていて当然です。
- それよりも、どこまで女性に優しくしてくれるか。
- そして、資産がどのくらいあるのか。
前妻に年金分割してしまったし、全部財産取られちゃったんだよ!
そんな男性もいるでしょう。
優しい男性とは思うのですが、老後にお金の苦労はしたくないですよね!
コメントを残す