こむら返りは栄養不足からだとすると、予防のために何を食べたら良いの?

50代になって2回ほど経験したこむら返り。足がつる「こむら返り」は話には聞いていたけどこんなに痛いものだとは思いませんでした。

 

50代以降の中高年に多いこむら返り。頻繁に起こっていつも薬を持ち歩いている人も少なくはないんですよね。さすがに、私の周りでは若い人はこむら返りで薬を持ち歩いている人はあまりいないです。

 

老化もさることながら、栄養不足がこむら返りの一つの原因でもあるんです。ミネラル不足で足がつり、こむら返りになりやすいと言いますから。

 

では、こむら返りの予防のためには具体的に何を食べたら良いのでしょうか?

こむら返りの栄養不足は何を食べて予防したら良いの?

 

栄養不足、特にミネラルの不足で足がつり、こむら返りになりやすいと言いますが具体的にはミネラルとはどんな食材なのでしょうか?

マグネシウム

これは私もそうとう足りてないんです。マグネシウムが足りないといろんな不調が出てきます。

私は頭痛。頭痛改善のためにマグネシウムの薬を飲んでいます。便秘もマグネシウムが足りないとなりますね。便秘薬では市販でマグネシウムと名前が付いた便秘薬が売っているのを見かけましたよ。

 

マグネシウムは豆腐類で補っています。あとは水煮の豆をサラダにしたり、ヒジキの中にたっぷり入れて作ったり。豆腐を作るにがりもマグネシウムがたっぷりなんです。普通にスーパーで売ってますよ。

カルシウム

カルシウムは筋肉の収縮があまりしなくなったものを動かす働きをしてくれますので、マグネシウムと一緒に摂取するとさらに良いんです。

カルシウムは、小魚がいいですね。骨せんべいもカルシウムたっぷりですね。野菜も小松菜、ほうれん草、大根の葉など良いですね。

豆腐、あげ、厚揚げ、納豆、ゴマ、きな粉など等。

牛乳は牛のおちち、人間が飲むものじゃないし、カルシウムが流れると言う説もあります。だったらスキムミルクがおススメです。

ちなみにマグネシウムとカルシウムのバランスは1対2くらい。

カリウム

パセリ、納豆、切り干し大根など等。

これらの食物にはカルシウムも入ってますね。

タウリン

貝やイカなど魚介類のシーフード系に入ってますね。

滋養強壮剤に「タウリン」

コマーシャルで流れてましたね。

こむら返り対策のサプリメント「コムラナイト」はどうなの?

コムラナイトと言うこむら返りのサプリメントがあると知り、さっそく調べてみました。口コミを見ると、このサプリで助かっている人が多いのがわかります。

コムラナイトでカルシウムとマグネシウム不足を補えるって嬉しいですよね。

こむら返りだけではなく、栄養バランスを考えても嬉しいです。

いつでも解約自由自然由来のマグネシウムサプリ【コムラナイト】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です