50代女性の更年期は頭痛が起こりやすい!楽になるには閉経後?

50代女性は頭痛で悩んでいる人が多い?

それは更年期だから?

 

その理由は?

更年期世代は特にホルモンのバランスや身の回りの

環境の変化で自律神経も乱れやすいんです。

 

何もかも乱れて、身体が付いていけない!

目まぐるしい環境の変化で精神的な余裕もなくなり

万年疲れている!

 

疲れからも頭痛って起きますからね。

 

更年期世代は頭痛が辛いけど、女性ホルモンが落ち着いた

閉経後は頭痛が楽になるってきいたけど、それって本当?

 

だとすると、とっても嬉しい!

 

私はかれこれ30年来の頭痛もち。

更年期真っただ中の今、頭痛はやはり強く感じます。

 

こんな頭痛は嫌だ!

更年期世代の頭痛、私がやっている解消法をお伝えします。

50代更年期世代の頭痛で悩んでいる女性が多い理由

 

私は二十歳くらいからの頭痛もちなんで、今さら更年期だから

と頭痛が始まったわけではないのです。

 

でも周りを見ていると、更年期頭痛デビューをした女性が

いるんですよね。

 

更年期って女性も男性もホルモンの急激な減少による不調が

とても多い。

 

頭痛だったり、不眠だったり、疲れだったり、精神的な余裕

のキャパが狭くなって更年期ウツになってしまたり。

 

結婚してたら、子供の独立や夫婦仲の問題、身内の介護など

いろんな問題を抱える年代が50代なんですよね。

更年期を過ぎ、閉経したら頭痛は減って楽になる?

私は頭痛外来に行ってます。頭痛改善のお薬を毎朝と毎晩

飲んでいます。

 

頭痛改善薬は効いているのかと言うと、わからない。

 

もしもその薬を飲んでいなかったら、頭痛はこんなもんじゃ無かった

かもしれないし。

 

いつも薬をもらう薬局の薬剤師さんと話していたら、

「閉経して完全なおばさんいなった女性が頭痛もち

なんて聞いたことないよ」

と先生(私の担当医)が言ってたとか。

 

もしそうなら安心です。でも私はもうおばさん。

初老の域に入っているかも?

 

個人差はありますが閉経していても女性ホルモンが

完全になくなるまではホルモンが少しあるために

頭痛はまだ起こるとのこと。

 

そして「閉経してきれいさっぱり女性ホルモンがなくなって

完全おばさんになったら頭痛はやってこない!」

 

そう頭痛改善の医師は話していたそうです。

 

閉経しても微妙に女性ホルモンはまだあるから、

それがある以上は更年期が過ぎようが頭痛に

悩まされる人も多いのだとか。

 

頭痛が頻繁にある私は初老になっておばさんになる

ことのメリットをひとつゲットしました。

50代女性の更年期での頭痛は片頭痛になりやすく吐き気も!

更年期前から頭痛があって、それが片頭痛だとしたら

更年期になった時の頭痛はもっとひどく感じる女性が多いのです。

 

私も心なしか「あれ~、こんなに頭痛って今ままであったかなぁ」

そんな感じでした。

 

やっぱり余生ホルモンの減少だったり環境の変化だったり

いろんなことが重なる更年期は頭痛が重いんですよね。

 

肩こりや首こりが原因でくる緊張性頭痛はあまり吐き気までにはなりません。

 

「ここで、頭痛?え~い!薬飲んでおこう!」

 

そこで頭痛薬を飲んだらケロッとしている場合があります。

 

でももう一つの厄介な頭痛である偏頭痛は

吐き気も同時にやってくることも多いんです。

 

私は幸いなことに吐き気を伴った頭痛はないんですが、

その代わり頻繁に頭痛はやってきます。

50代更年期世代の女性へ頭痛が楽になるポイントとは?

私は頭痛もちなので、1年間に失われる時間がとても多いんです。

これはお金が失われていてるのと同じ。

まして片頭痛の薬は高いですしね。

少しでもずつのない日を作りたい!

50代更年期世代の女性へ頭痛は楽にしたい時どうする?

頭痛が更年期からだとすると、更年期外来へ行くのが手っ取り早いです。

 

通常の頭痛なら頭痛外来などで良いのですが、

ホルモンや自律神経のバランスが崩れてしまった更年期が原因だったら、

ホルモン充填や漢方薬でもしかしたら楽になるかもしれませんしね。

 

ストレスも大いにかかっている更年期には、体の不調が

たくさん現れますが、その一つが頭痛と言われています。

 

「ストレスをなるべくためないでください」

と言う医師は私はなんだかなぁ・・・

と思います。

 

ためたくなくてもたまってしまうのが、ストレス。

頭痛にならないためにはどうしたら良いの?

  • 更年期外来でカウンセリングをしてもらって診断を受ける
  • 激しすぎない適度な運動
  • ダメなもの以外の食事

 

頭痛に良くないダメな食べ物とは?

  • 食品添加物がたくさん入っているもの
  • 炭水化物オンリー
  • ジャンクフード

疲労を貯めると良いことないですし、ビタミンが失われていきます。

ですので、ビタミンは野菜や果物から毎日摂ることをおすすめします。

どちらにしても50代女性の更年期の頭痛は閉経して少ししたら楽になるそうですよ。

頭痛のサプリで売れてるのはこちら➡もうズキズキ・ガンガンに悩むのは終わりです
まずはこの『ずきしらずの実』をお試しください ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です