こむら返りがふくらはぎに睡眠中に激痛が走る原因とは!予防や対策は?

ふくらはぎをマッサージする女性

最近私はたて続きにこむら返りになってしまいました。50代で生まれて初めてのこむら返り。みんな黙ってたけど、けっこう中高年ってこむら返りが頻繁に起こってるんですよね。

 

しかし、ふくらはぎの痛みは尋常じゃないですね。ふくらはぎを強く掴んでも、もんでも全然痛みが取れずうずくまってました。時間が経つと治ったので良かったですが、すぐにまたこむら返りの経験をしました。

 

こむら返りは特に睡眠中に起こり、痛みはふくらはぎがきゅ~っと締め付けられるようになりますね。いったいこのこむら返りの原因はなんでしょうか?

 

知っておいたほうが良い、危険な病気が原因で起こるこむら返りもあります。

こむら返りの原因は心配しなくても良いの?

心配しないこむら返り

一般的にはミネラル不足が原因でこむら返りになることが多いと言われています。また妊娠中にもつることはがあります。骨盤のゆがみが原因のことも!私はプールで泳いでたり、運転しているときにも足がつって焦ったことがありました。

こむら返りの原因になるミネラル不足ということで、すべてではありませんがこちらに挙げてみました。

  • ビタミン
  • ナトリウム
  • マグネシウム
  • リン
  • カリウム
  • カルシウム
  • ヨウ素
  • 亜鉛

代表的で名前も知られているのはこのあたりですね。栄養バランスよく食事をしていないと、ミネラル不足になりこむら返りになりやすいことがわかります。

病気が原因のこむら返り

今何か薬を飲んでいたら、薬による副作用が原因のこともあります。

糖尿病

脊椎疾患

腰部脊柱管狭窄症

椎間板ヘルニア

肝炎、肝硬変

動脈硬化

まだまだたくさんありました。

中高年になってこむら返りが頻繁に起こる場合は安心するためにも体全体の検査をしておくと良いですね。

50代60代以降の中高年に多いこむら返り

ふくらはぎをマッサージする女性

やはり年齢が高くなるほどこむら返りを経験するひとは多くなります。毎日のように頻繁にこむら返りを起こす人は全体の6~8%もいるのだそうです。

 

私の周りの50代60代の友人たちもこむら返りにしょっちゅうなっていると聞くと、老化現象の一つなのかなとも思います。80代になると、2人に1人はこむら返りを経験しているようですよ。

こむら返りが睡眠中にふくらはぎに起こる予防や対策は?

ミネラルが足りないのが原因でこむら返りが起こることを考えると、ミネラルが入った食事をたくさん食べてみてください。また水分も足りない場合にこむら返りが起こるともいわれています。

 

睡眠中のこむら返りの激痛が、一杯のお水でこむら返りが楽になったら良いですよね。寝る前にふくらはぎをストレッチしたりマッサージをして筋肉の弛緩を緩めてあげるのも良いですね。

 

こむら返りが起こって、どうしようもない時にはタオルを温めて少し痛い部分に当ててください。そして軽くマッサージ。私はそうしてました。ネットで調べてたので、すぐ電子レンジでタオルを温め、ふくらはぎに当てて軽くマッサージしました。

こむら返り予防のサプリメント!売れてるのはこちら

友人たちはこむら返りが頻繁に起こるそうで、漢方薬をいつもバッグに入っているとのことでした。漢方薬も良いけど、こちらの就寝中にこむら返りで辛い人におススメのサプリメント「コムラナイト」は売れているそうですよ!

「コムラナイト」の口コミをぜひみてくださいね!

明け方のこむらがえりが改善され喜びの声がたくさん寄せられています!

自然由来のサプリ5,800円➡1,780円。

いつでも変更休止OK!

公式ページをチェック!➡夜、突然のピキーン予防にコムラナイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください