独身女性が年金で老人ホームに入るのは難しいの?

 

50代、60代前半になると将来のことが心配になりますよね。

独身に限ったことではないんです。

 

主婦だって、もしも旦那様が亡くなった後はひとりになってしまう。

 

そうしたら、一人で家に住むよりも老人ホームで暮らしたほうが安心だと思いますよね。

 

お金がある既婚者は良いですが、

50代60代の独身女性がは将来、年金で老人ホームに入れるのでしょうか?

<スポンサードリンク>

50代60代独身女性がもらえる年金額でホームに入れるの?

学校を卒業して40年厚生年金を払い続けていれば、13万円前後はもらえると聞きました。でも、中々そこまでしっかりと払い続けている人は少ないのです。

 

実際は50代60代の人たちがもらえる年金の平均額は今後10万円を切りそうなんです。今、単身で生活するには15万円は必要とよく聞きます。

 

私が思うにそんなにいらないと思いますが。

 

もしも15万円の生活費が必要なら、13万円の年金じゃ2万円足りません。そして、13万円で果たして老人ホームに入れるのでしょうか?

老人ホームはいくらで入れるの?

一番安い老人ホームは特別養護老人ホームと言われるところですね。安いけど、かなり待っている人も多く待っている間に亡くなる人も多いそうです。

 

また、身寄りのない人から順番に入れるということも聞きました。誰か身内がいたら、特別養護老人ホームは入るのは難しそうです。

 

ちなみに色んな費用を合わせても、6万円~くらいで入れます。年金が少ない人でも入れるので人気です。

人気と言うか、そこしか入れない人もおおいんですよね。

 

値段の高い老人ホームはいくらでもあります。ホテル、高級旅館並みです。なんでこんなにお金があるんだろうと思うほど。

人生楽しそうです。

独身女性は老人ホーム以外入れるところはないの?

<スポンサードリンク>
最近はひとりで老後を過ごすのが怖いからと、友人同士で住んだり、またはシェアハウスなどを探して住む人も増えてきました。

 

また健康な高齢者が住めるホームも増えてきたそうですよ。どこも値段がまちまちなので、調べる必要はあります。

無料資料請求できます。

➡【きらケア老人ホーム】

個人的に数人で住むと言う選択は孤独感も薄れ、熟年のシェアハウスなども増えて来たらいいなと思います。

 

どこか、一軒家を借りて数人で住むなんて楽しそうな感じがします。デメリットもきっとあるのかもしれませんが。

 

特別老人ホーム、高級老人ホーム以外にケアハウスと言うのもあります。

ケアハウスは初期費用が30万円くらいかかります。自分である程度出来る人は毎月7万~13万円くらいかかります。

 

介護が必要になってくると、16万円~20万円くらい毎月費用が掛かってきてしまいます。

 

独身女性が自分の年金で老人ホームに入ることを考えると、家賃を払って今までのところにいたほうが安いですね。

 

ただそれだと、孤独死が怖いです。

これはもうお金お貯めるしかないんです。

 

今はもしもの時の、介護保険、年金を貯めていく保険、今あるお金を少しでも増やす保険など等お金に働てもらうことも検討したほうが良いですね。

 

今かけている保険に無駄はありませんか?

また毎月少し貯特に回せるお金はありませんか?

節約+お金に働いてもらい、心配のない老後にしたいですね。

↓↓↓

➡50代女性一人暮らしで老後貯金なしの場合はどうやって生活したら良いの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です