炭酸水活用法は美肌にもダイエットにも使える!お風呂にも入れてみて!

大人から子供まで、誰しも1度は口にしたことのある

甘みのあるソーダやラムネなどの炭酸水。

 

近頃、炭酸水は飲み物としてでなく、

美容面でも脚光を浴びるようになりました。

 

普段ふつうに飲んでいる炭酸水にはどのような効果が表れるのか

ご存知の方も未だ多くはありません。

 

しかし炭酸水活用法はぜひ1度は試す価値ありの

美容方法です。

 

実際に道端アンジェリカさんをはじめとする有名人も実践しています。

 

今回は、そんな美容に話題の炭酸水活用方法

についてご紹介させていただきます。

 

どんな効果が表れるのか、どのように使用するのか、

少しでもご参考になればと思います。

炭酸水をお風呂に入れる美容効果とは?

<スポンサードリンク>

①炭酸風呂で代謝アップ!

お風呂に炭酸水を投入すると血流促進に働き

代謝を上げることができます。

 

ここで重要になるのが、炭酸の元である”二酸化炭素”です。

 

炭酸風呂に入ると、二酸化炭素の細かい分子が

毛穴から体内へ入っていきます。

 

その時に、体内の二酸化炭素が増えたことで、

脳が一時的に酸欠状態と勘違いするんです。

 

そしてより多くの酸素を送ろうと血管を拡張させます。

 

そしてその分、血流の流れも良くなるので代謝が上がります。

 

普通にお風呂に入るだけでも身体を温めることで血流促進になりますよね。

 

炭酸水が入ったお風呂に入ることでダブル効果が期待できます。

 

代謝が上がれば上がるほど、カロリー消化がしやすいのでお風呂に入っただけで簡単ダイエットに!

②むくみ解消!

身体がむくんでいると、いつもよりも太く見えたり、なんとなくその日のお出かけは憂鬱に。

 

むくみの原因は、血流の流れが悪いことが1つあげられます。

 

血流が悪くなると、本来なら体外に出される水分

などが体内に溜まることでむくみが起きます。

 

そんなむくみ解消として、先述でもお伝えしましたが、

ここでもまた炭酸水に含まれる二酸化炭素の影響で

血流促進に繋げることができます。

 

1日中椅子に座っていたり、立ち仕事で足に負担をかけている方には

おすすめのむくみ解消法です。

 

また軽く身体をモミモミとマッサージをしながら入浴すると

その効果もアップします。

③古い角質を取り除く!

ケアを怠ると古い角質が溜まってしまいますよね。

そして肌荒れが起こりやすくなったり、老けて見えたりと

お肌トラブルにあいやすくなります。

角質はタンパク質で成形➡炭酸水はそんなタンパク質を吸着する働きを持っているので身体から余計な角質を取り除きます。

お風呂で全身の古い角質を炭酸の効能で吸着してくれるため、

しっかりとお肌のターンオーバーができます。

 

また炭酸は、毛穴に残った汚れも取り除く効果もあり、

肌との相性がバッチリのアイテムとなるわけです。

 

その結果、炭酸風呂はシミ予防や肌のハリや潤いを

与えることができる美容法として注目が集まっています。

炭酸風呂の作り方

あの冷たいイメージのある炭酸水を

どうお風呂に入れればいいのか困惑しますよね。

 

しかし実際の作り方はとても簡単です!

炭酸風呂の材料は普段のお湯と”重層”と”クエン酸”だけです。

100均でも手に入れることができます。別に高価なものでなくて大丈夫です。

【分量】重層:大さじ2  クエン酸:大さじ1

この分量の重層とクエン酸をお風呂のお湯の中に入れて、軽くかき混ぜれば炭酸風呂の完成です。もしお風呂のサイズが大きければ(成人男性が足を無理なく伸ばせるほど)、各大さじ1杯ずつ量を増やしてください。分量は必ず守りましょう。

【入浴時間】20〜30分

【お湯の温度】38℃〜40℃

入浴時間は適度に。入浴時間が短すぎても効果は薄まりますし

逆に長すぎても必要な皮脂も落ちてしまいます。

また炭酸は時間が経つと抜けてしまい、

効果も薄れてしまいますので、

入浴する直前に材料を入れましょう。

 

今からウォーターサーバーを購入

または買い替えようかなと思っている方へ必見です。

 すぐに欲しいだけ炭酸水売れてる次世代のウォーターサーバー➡新ウォーターサーバーブランド【Kirala】

炭酸水でダイエットおすすめ活用法~便秘も解消できる?

 

炭酸風呂でも炭酸水の効果を実感できますが、

もちろんそのまま炭酸水を飲むことも

身体に良い影響を与えてくれます。

 

ダイエットにも適しており、小腹が空いた時の間食におすすめです。

 

お腹が空くとついついお菓子に手が入って

カロリー摂取をしてしまいがちですがここは我慢して

無糖の炭酸水を飲みましょう。

 

炭酸水を飲むことで炭酸ガスが胃の中が膨れるため、

お腹がいっぱいになったような感覚をもたらします。

 

また食前に炭酸水を飲むと、ご飯の量も少なくても

満腹感を感じることができます。

炭酸水で便秘解消?

そして、炭酸水は便秘の改善にも!

 

便秘の多くの原因が、ぜん動機能が弱まったことで起こります。

 

ここで炭酸水の飲んだ時にシュワシュワと感じる

炭酸ガスが効果をもたらします。

 

この炭酸ガスが胃から伝わる刺激で腸の働きを活発にしてくれて、

それが便秘改善へと繋げてくれるのです。

炭酸水活用法のメリットデメリットと摂取方法

炭酸水はメリットばかりなような気がしますが、

実は使い方によってはデメリットも!

炭酸水メリット

  • ・肌にハリ、潤いを与える
  • ・むくみ解消
  • ・ダイエット効果
  • ・便秘改善

ほかにも冷え性の改善などが挙げられます。

炭酸水デメリット

しかし、中には炭酸水ダイエットに効果が出なかった

とネットで書かれていることもあります。

 

その理由としては、一定以上の炭酸水を飲まなかったことが1つです。

 

一定以上の炭酸水を飲まなければ逆に食欲増進へと繋がるため、

余計なカロリー摂取となってしまいます。

 

1回に飲む量は約500mlが適してます。

 

逆に飲みすぎると、身体が酸性になってしまい

疲れやすくなってしまいます。

 

決められた量をほどほどに飲むようにしましょう。

 

炭酸を飲むとゲップも出やすいので気を付けたいですね。

 

また無糖の炭酸水に飽きてしまい、果汁やアルコールなどと混ぜて飲みたいところ。

でもそこでカロリーが上がってしまったりと、せっかくの炭酸水を利用売るメリットが無くなってしまいます。

<スポンサードリンク>

まとめ

 

炭酸水に飲むことで身体に良い影響を与えることがわかりましたね。

 

炭酸水のデメリットもしっかりとルールを守れば防ぐことのできることです。

 

ほかのダイエット方法と比べても金銭的な負担も少なく、

継続出来る方が多いようです。

 

身体のためにも、美容のためにも

ぜひ1度試してみるのはいかがでしょうか?

<スポンサードリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です