50代女性の仕事の時給900円は安いのか?1,000円なら御の字?

昨日は小学校時代の友人とお互いの仕事の話に花が咲きました。

時給のこと、1日の勤務時間、そして何歳まで雇ってくれるかなど等。

時給って大事だよね?

最初は900円だったと言います。

今は1170円にあがったそうです。

今50代、60代でこれからアルバイトやパートで始める場合の時給は900円て安いのでしょうか?

50代60代女性のパート満足のいく時給はいくら?

<スポンサードリンク>
私の地域の最低時給は870円です。

ですので、870円で求人欄に出ている会社も少なくありません。

 

少し足して900円で募集しているところも多いです。

 

30円だけ多いだけでも900円は魅力的です。

でも900円かぁ・・・

 

900円で1日4時間で3600円働いて、一か月20日なら72,000円もらえるから悪くないかも!

 

50代過ぎて再就職パートで900円なら御の字だと思っている人も多いようです。

1,000円くらいでも時々募集をしてますが、これは人間関係さえ良ければ大当たりです。

 

友人の場合は年々昇給があり、900円から異例の1170円になりましたが普通はそんなに昇給はありません。

私はパートやアルバイトで近場だったら900円でも満足のいく時給だと思います。

遠くても時給の多いところを選ぶ?安くても近場を選ぶ?

50代60代からの仕事は短時間とは言え、仕事の道中までだけでも疲れます。

 

電車に乗ることが疲れるんですよね。

 

たとえ、隣町だとしてもひとつ電車を乗るだけで乗り継ぎに多少時間を用意しなくてはなりません。

もしものことを考え、発車時間よりも早めに家を出るなど等が必要になりますよね。

 

その点、歩きや自転車なら乗り継ぎの時間の計算がいらないので時間のロスがないのです。

 

いくら時給が安くても私は家から近いほうが良いです。

 

時給が高くても、電車で通う場合は通勤時間を考えると時給に換算して割ってみると、そんなに差はないのではないかと思うことがあります。

50代60代から仕事をする場合、いつまで仕事をしたいか?

<スポンサードリンク>
60歳定年制というところが結構あります。

 

でも、61歳からは更新制になり最長65歳まで使ってくれると言う企業も多いようです。

 

また、60歳で定年なんてところもあります。

 

これは面接にいくだけ損ですね。

 

企業側も、「面接してやろうか!」

 

みたいな、上から目線はやめて欲しいです。

履歴書を書き、写真を貼って時間を使い面接に行くのに、最初から雇うつもりはサラサラない!

 

なんとところもあります。

 

そうならないように、疑問点は面接前に聞いておいたほうが良いです。

行だけ無駄になったということもありますから。

今から働くのであれば最低65歳まで働けるところ、もしくは定年制なしのところを選んだほうが良いですよ!

<スポンサードリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です