長年夫婦をやっていると夫のことなんか、とっくに嫌い!
という妻が世の中少なくないです。
夫が嫌い、離婚したいほど。
その一方、夫は嫌いでも離婚はしたくない!
そんな妻たちの本音はどうなのでしょうか?
そして、嫌な夫と一緒にいる気持ちの回避方法も知りたくありませんか?
Contents
夫が嫌いで本当に熟年離婚をして後悔しない?
若いころの離婚は、体力気力があります。
そして、もし別れて一人になっても仕事を探したら再就職も困りません。
でも、50代過ぎた妻がいきなり仕事を探し離婚をするとなると、かなり大変なのです。
そこで、
夫は嫌い、でも離婚はしない
我慢して夫と一緒にいるそんな妻が世の中たくさんいるのです。
そんなの我慢できないわと、熟年離婚を試みて嫌いな夫と別れる妻もいます。
離婚をして幸せならそれは大成功。
熟年になってからの離婚は夫が嫌いになったというだけの理由だったら離婚後の苦労を考えたら、別れるほうが数百倍大変なのです。
もしも、今まで数十年間離婚に値する理由があったら別です。
でもそれならなぜにもっと早く離婚しなかったんだと思います。
- 暴力
- 浮気
- お金
この3点は離婚をするに値する大きな理由となります。
もしもそんなことが今まであったのなら、熟年になる前に離婚をするべきでした。
でも、今からもこんな嫌な夫と離れることができるのであれば、まだ別れてさっさと一人老後をのんびりと過ごしほうが良いです。
上に挙げた理由があるのであれば、離婚して後悔はないはずです。
もしも、経済的に難しくなったら行政に協力してもらうことも出来ます。
シェルターに入るほど、辛い結婚生活を続けるほどなら熟年離婚も仕方ありません。
夫が嫌いでも離婚をしたくない妻とは?
夫のことがとっくに嫌いで、同じ空気を吸いたくない。
もう何年もそんな状態。
離婚もしたいのは頭の中だけ。
実際には、無理だから。
というよりも、離婚するほどの大きな理由ではない。
- とても嫌いだけど、もし離婚したらその後の生活は目に見えて今よりも大変なのはわかるから。
- 同居人として、一生付き合ってお金さえ入れてくれればあとは我慢しよう。
- ごはん、洗濯、家事さえやっておけばとりあえず雨風しのげるし、嫌な夫とはなるべくそばにいないようにすればいい。
- 老後の年金も離婚したら、かなり大変なことになるし。
- 食べていくには、この人と一緒にいるのが今のところ一番まし。
- 離婚したら、パートに出るなんて今からムリ
- 夫が嫌いで離婚はしたいけど、まだ家で家事をやっているだけのほうが断然まし。
嫌いな夫といる気持ちを抑えるにはどうしたら良い?
離婚したいほど嫌いな夫。
でも今後を考えると50代60代の女性にとっては、かなり離婚は大変なものです。
それならば離婚はしないと決めた!
ここまでは良いのですが、それでも嫌いな夫には変わりませんよね。
年齢を重ねれば、見た目も悪くなるし、体臭もするし。
下手したら?
入れ歯が洗面所にいつもあるなんてことも。
それでも、心が通っていればなんてことないんですよ。
年をとれば、いずれ女性も男性もいろんな部分が故障してきますから。
でも、嫌いになった夫に対しては何もかも嫌ですよね。
そこで、離婚をしないと決めたのならどうやって気持ちを平静に保っていくか。
又は、これ以上夫を嫌いにならないですむようになるのか?
夫を操縦していく
夫を嫌いにならなくしていくためには、自分に尽くしてくれればこっちとしても愛情を返したくなりますよね。
まずはそこからだとすると、夫に文句をいても夫は変わりません。
自分が変わって夫を操縦していくのです。
それが得。
夫と別れて、おひとり様になって後悔している女性は世の中にけっこういます。
離婚しないでいるほうがどれだけ楽なのか。
そうするには、夫に性格を変わってもらうようこちらで操縦をするのです。
- 何かあれば、ありがとう
- 一緒にどこかへ連れ出す
- 他の男性よりも若いよと褒める
- 家事をやってくれるように仕向ける
- とにかく、嫌でも褒めまくる
褒められて嫌な人はいません。
そして、その言葉や行動に必ず返してくれます。
もしも、相変わらずな夫であればあきらめるしかないです。
それでも、熟年離婚をした後のシュミレーションを考えると、
女性はかなり不利になることがわかりますから。
夫の何が嫌いなのか考えてみる
離婚したいほど、夫のことが嫌い。
でも離婚しないことに決めた。
そこで、いったい夫の何が嫌いなのか考えてみるのも
今後の夫婦おあり方を見つめるヒントがわかるかもしれません。
二人でしみじみ、テレビを見るのも新鮮な気持ちになって
案外素敵な老後を過ごせる良い機会が作れると思います。
平凡、安泰、見た目はじぃさん、ばぁさんになっても小さなことが幸せなんですよ。
いつかは、妻は未亡人になることがたいていは多いんです。
それまで幸せに過ごせたら最高です。
そう思うと、離婚なんて考えたくないですね。
コメントを残す