サブスクのお得な種類とは?メリットとデメリットを徹底解説!

テレビのリモコンを操作する人

節約、お得の情報はみんな気になりますよね。その中でも最近注目されているのが、サブスクと言うサービス。

サブスクとは「サブスクリプションサービス」のことですで、一定の期間、使い放題だったり、使い放題のレンタルサービスのこと。定着してきたサブスクへ映画やドラマなどが見放題になる動画が有名です。

 

最近はこんなものもあるの?と思うほどいろんなサービスが増えていきました。知っておきたいサブスクリプションサースのメリットやデメリットそして、どんなお得があるのかをお伝えしますね。

サブスクのお得な種類と、形態とは?

<スポンサーリンク>
サブスクの中でも一番有名で利用者数が多いのは動画配信サービスでしょう。

知らない間にサブスクを利用してますが、これはもう立派なサブスク。一定期間見放題ということですので、見れば見るほどお得ですね。

テレビのリモコンを操作する人

VODと言って、有名で安価なのがアマゾンプライムや、FODです。FODは安価なのに、かなり充実していると人気です。

月額たったの888円で見放題の加入者の多い人気の動画配信サービスはこちら↓↓↓



でそのほかサブスクの種類はと言うと、どんなものがあるのかというと、洋服のレンタルなども定着してきましたね。一か月の料金で自分の好みの洋服を借りられるサービスや、スタイリストが選んでくれて洋服が選ぶことが出来る洋服レンタルサービスです。

 

動画配信も洋服レンタルも、中身の充実度によって金額が異なります。サブスクの携帯は、ほぼデジタルコンテンツやレンタルが有名。一定の期間の利用が使い放題というのが一般てきな形態になります。

 

そのほかサブスクの種類はこんなものがあります。

  • 車のレンタルサービス(一定期間乗ると、自分のものになるシステムもあり!)
  • 電子書籍(月額980円~)
  • アクセサリー(月額1,600円~)
  • 美容院(月額16,000円~)
  • エステサロンも増えていく予定。
  • 飲食店
  • お花(月額500円~。花束にして届けてくれる心の癒しにもなるお得サービス)
  • 絵本(月額2,000円~冊数は決まってます)

サブスクのメリットとは?

 

私自身まだサブスクは使ってませんが、サブスクは人によってはかなりメリットのあるものです。例えば、動画配信は今までだったらDVDを借りにビデオ屋さんに行って1本数百円払ってました。

 

一泊、二泊、一週間など借りる期間によって金額が違いました。早く見て返却をすれば、お得でしたがサブスクのような動画配信なら、借りに行ったり返しに行ったり借りていたものを返すのを忘れることもありません。

 

動画配信は、見放題というのも時間があれば見れば見るほどお得!

DVDを借りている間の場所の確保も考えなくて良いのです。テレビ周りがスッキリするって、かなり気持ちの良いものです。洋服のレンタルなどは、おしゃれでいたい人は特にだと思いますが、その都度気に入った新しい洋服を買っていたらお金がいくらあっても足りません。

 

レンタルのお金を払うだけなので、洋服を購入するよりずっと安価です。またスタイリストさんに選んでもらってレンタルできる会社もあるので、おしゃれレッスンも自然に身に付きますし自分に似合う服を選ぶ手間が減ります。

断捨離ブームの今、洋服を買ってものがあふれるような心配も泣いので常にクローゼットは洋服であふれるようなことはありませえんし、いらなくなったものの処分に困るということもないですね。

 

サブスクの大きく言えるメリットとして言えるのは、月額料金が決まているのが良い。ものが増えないというところがメリット感が高いです。

サブスクのデメリットとは?

<スポンサーリンク>
サブスクのメリットはたくさんありましたが、一方デメリットもありますので契約する前に考えてから決めたほうが良いです。

 

例えば、洋服のレンタルサービスなどは月に数千円かかります。もしも半年、1年したらいくら使ったことになる?と考えると服の1着や2着良いものが自分のものになっているはず。そう思うと、損したような感じもしますね。

 

動画サービスのデメリットは、ほとんど見なくなったのに契約を解除するのもおっくうになったり、そのうちまた見る機会がくるだろう!と月額使用してなくてもお金を払うということがあることです。

また解約の点もよく確認しておかないと、一定の期間の継続のしばりがあったりします。

 

動画サービスの場合は最初の一か月無料のところも多いので、その間に決めるのも良いかもしれません。動画配信サービスの良いところは何と言ってもそこですね。会社によっては無料ではないところもあるかもしれませんので、確認を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください